アフラック

アフラックの学資保険の口コミは微妙?実際に加入した人の口コミ・評判

加入前に店舗でプロに相談できるサービスもある、アフラック夢みるこどもの学資保険は、以前は返戻率110%を超えていたこともあり人気の学資保険でした。

ですが今は元本割れてしまい、学資保険としてはどうなのかどうか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

CMなどで見かけることも多く、宣伝力や知名度もある分安心だと考える人もいますし、アフラックで生命保険に加入しているので学資保険も一緒にと考えている人もいます。

フラック夢みるこどもの学資保険はどうなのか?また口コミ・評判についても紹介します。

アフラック夢みるこどもの学資保険とは?

アフラック夢みるこどもの学資保険にはさまざまな特徴がありますが、教育資金を5回に分けて受け取れます。

高校入学時に祝い金として、大学入学から4年までに毎年保険金の受け取りができるので、出費が多い時期のお金をしっかりとカバーしてくれます。

また大学進学時の基礎年金の割合がもっとも大きな学資保険でもあり、受取総額の調整もできます。さらに出生140日前から加入できるので、妊娠中にしっかりと他社と検討したうえで加入できるのもポイントです。

他の学資保険とは違ったサービスも多く、高校進学時や大学などの出費が心配なご家庭にとってはうれしい学資保険といえるのではないでしょうか。

また、保険料の支払いがクレジットカードでできるので、ポイント還元も期待できます。還元率のいいクレジットカードなら着実にポイントが貯まります。

アフラック夢みるこどもの学資保険にはどんな種類があるの?

アフラック夢みるこどもの学資保険は、他社の学資保険だと40歳程度までしか加入できないのに対して、契約者が50歳まで加入できる学資保険です。

契約者の加入年数に応じて毎月の保険料は高くなってしまうので、その額を支払い続けられる人が加入条件ともいえます。

アフラック夢みるこどもの学資保険は基本的なプランは1つになり、とてもシンプルなものです。純粋に学費を貯えたいと考えている人に向いている学資保険といえるでしょう。

加入年齢に応じて給付年齢が選べたり、万が一の払い込み免除制度などもあります。また死亡給付金の制度はありますが、払い込み保険料の相当額の給付になります。

アフラック夢みるこどもの学資保険デメリット

アフラック夢みるこどもの学資保険は元本割れがほぼ確実といわれている学資保険です。元本割れの可能性がかなり高いので、高い返戻率を希望している人にはむきません。

医療特約だったり、死亡特約などが付いている保険であればそこまでデメリットには感じないかもしれません。

ところがアフラックにはそれらのサービスが付与されていないので、他社の学資保険と比べると損に感じてしまう面も多いといえるでしょう。

手厚い保障もないので他の保険よりもオトク感は少ないかもしれません。

アフラック夢みるこどもの学資保険の口コミ・評判は?

アフラック夢みるこどもの学資保険の口コミ・評判を紹介します。

・元本割れの商品だったことが後悔です。払い込み免除の特約があるのは気に入っているのですが、ちゃんと調べればよかったと反省しています(20代女性/既婚/会社員)

・加入したときは利率が一番いい学資保険で加入しました。今は年払いで年間15万円程度のお金を払っています。同じお金を払うのであれば少しでも戻ってくるお金が多いほうがいいですよね(30代女性/既婚/主婦)

・大学受験のときに300万円と高額なお金を受け取れるので、子供が理系に進みたいと言っても備えられるように加入しました。主人が自営業で収入が安定しないので、今からしっかりと備えておきたいです(20代女性/既婚/パート)

・アフラックはCMなどでよく耳にする保険会社で安心感がありました。加入してすぐ後にに元本割れになってしまったようで、早めに入っていてよかったです(20代男性/既婚/会社員)

・学資保険の仕組みについてよくわからなかったので、アフラックの店舗に行って直接相談しました。とても丁寧で相談に乗っていただき信用ができました。長く払うものだからこそ、信用できる場所でお願いしたいですよね。(30代女性/既婚/主婦)

・何かと物入りな子育てですので、学資保険に加入しないよりはしていたほうが安心です。払い込み免除精度もあり、できたら使いたくはないけれど、もしものときも安心です。(30代女性/既婚/パート)

・一時金の出るタイミングが希望通りでアフラックに決めました。返戻率はあまりよくないのですが、やっぱり信用できる保険会社のほうがいいなと思っています(40代女性/既婚/会社員)

結論としては、アフラックの学資保険よりもソニー生命の学資保険がオススメ

アフラックの学資保険は会社としての信頼性は高いけれど、学資保険の現在の返戻率は95〜98%なので元本割れのリスクが高いです。

2011年12月頃にアフラックの学資保険に加入したお客様の話によると、娘さんが0歳で10歳まで払い込むタイプで返戻率は119%と最高な時に加入したようですが、今となっては考えられない返戻率となっています。

その後、アフラックの学資保険の返戻率が高いものは法や金利の改定でなくなったそうです。

最近追加で加入しようと思い、ソニー生命のライフプランナーに相談して、シュミレーションしてもらったら現状で返戻率が106〜107%くらいなので、アフラックはソニー生命とはまったく比較にならないとおっしゃっていました。

ですから、これから検討される方はソニー生命の学資保険で加入する方がよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?アフラック夢みるこどもの学資保険は今は元本割れもあり、人気が低迷してしまっていますが、知名度があることから安心できるという声も多くありました。

口コミ・評判を調べても、返戻率以外に悪い話は聞かないので、サポート体制なども充実していて、とても丁寧で誠実な保険会社ですが、やはり返戻率がいい学資保険を選びたいですよね・・・。

イチオシはソニー生命ですので、しっかりと比較検討した上で選びましょう。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。