フコク生命

学資保険フコク生命のみらいのつばさの口コミ・評判を徹底検証

子供が生まれた時に将来の学費や教育費に備える「学資保険」に悩んでいるママ、パパはいませんか。

学資保険には種類がたくさんあり、返戻率や条件など契約内容が変わってくるのでどこに加入するべきか悩んでしまいます。

数ある学資保険の中でも、フコク生命の「みらいのつばさ」を検討している人もいるのではないでしょうか。

フコク生命の「みらいのつばさ」は人気が高く口コミ・評判もいいので、その評判を耳にしているママ、パパにとっては第一候補にしている人もいるはずです。

とはいえ学資保険で後悔したくないからこそ、フコク生命は本当に安心して加入できる学資保険なのか、口コミ・評判について徹底的に比較してみました。

学資保険を検討中のパパさんママさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

フコク生命の学資保険みらいのつばさとは?

数ある学資保険の中でも1位、2位を争うのがフコク生命のみらいのつばさです。学資保険を検討している人なら、キティちゃんのイメージキャラクターを一度は目にしたことがあるのでは。

積立型学資保険と呼ばれるものになり学資保険の中でも人気が高いものになります。

返戻率が高いことでも知られていて、この返戻率とは支払った保険料の額と最初に取り決めた受取額の割合をいいます。

支払った保険よりも高いほうがより有利になるようにできています。

みらいのつばさは積立型を重視にした学資保険になり、返戻率104.7%と子供の将来にかかるお金を効率よく準備することができます。

みらいのつばさは大きく分けて2つの受け取りプランがあり、入園や入学ごとにプランの選択ができる「ステップ型」と、大学入試時にまとめてお金を受け取れる「ジャンプ型」があります。

11歳・14歳・17歳から選択できますので、家庭ごとの事情によってプランを選択できるのもポイントです。

さらに契約者本人が死亡した時や高度障害に該当した時は以後の保険料払込は不要になり、満期として保険金を受け取れます。

会員限定(0~6歳のママ限定)の「フコク赤ちゃんクラブ」などの福利厚生もありますし、ただ保険に加入するだけではなく、しっかりとサポートしてくれるなど、さまざまなメリットがある学資保険です。

学資保険フコク生命のみらいのつばさ安心2つのプラン

みらいのつばさには2つのプランがありその中であなたの希望にあったタイプを選べます。

ご家庭によってどちらのタイプを選ぶのかは、それぞれのプランの内容を見た上で最適なものを選択するようにしてください。

ステップ型

返戻率104.7%になり満期保険を100万円で加入した場合、祝い金累計額と満期保険金の両方を合わせて210万円で返ってきます。

入園や入学などの教育資金を総合的に準備するものになるので、子供の進学時も安心して備えることができます。

子供の進学に合わせて制服やカバンなど揃えなくてはいけないものがありますよね。小学校の入学時はランドセルや学習机など、いずれも高額な買い物になります。

その時に祝い金が出ると出費が軽減されるので家計としても嬉しいポイントですね。しかも自由度が高いのも人気の秘密で、祝い金を受け取らずに必要な時に引き出せます。

また契約者が同じ年齢でも男女いずれかを契約者にするのかによっても保険料が変わります。

ジャンプ型

返戻率10.5.5%にあり満期保険を100万円で加入した場合、祝い金と満期保険金の両方を合わせて200万円で返ってきます。

大学への進学を考えた上で教育資金を準備する為のプランになり、貯蓄性を重視して大学入学時に備えます。

例えば都心の大学に進学するため、実家から出て一人暮らしをする場合もあります。

アパートの契約料や生活費などまとまったお金がかかりますので、子供の出費の中でも特に高額なお金が出ていくであろう、大学入学時にお金が受け取れるのは大きいですよね。

返戻率も高いのでその分お得です。

いずれも保険料の払込は11歳(最短)までになりますので、出費がかさむ高校や大学での負担金がないことも嬉しいポイントです。

保険金の支払いは入園や入学前の11月1日になるので、入学金の準備金にできるのです。みらいのつばさは長年安定した人気のある学資保険です。

その理由は、どちらのプランを選択しても100%を超える返戻率があること、兄弟割引もあるので子供が複数人いる場合は保険料が安くなるなど、有利になる条件もあります。

その場合契約者は同一であることが条件となり1人目は父親、2人目は母親のように契約者が異なる場合は割引対象外になってしまいます。

またどちらのプランでも、満期保険金を受け取ることができ22歳時になります。

学資保険 フコク生命みらいのつばさのデメリット

みらいのつばさの払込期間は11歳・14歳・17歳となります。最長17歳であることを考えると学資保険の中では払込期間が長いと言えます。

他の学資保険ならもっと短い期間にできるものもあるので、相対的にどちらの方がいいのかを考えた上で加入する必要があります。

支払期間中は契約者に万が一のことがない限り、途中で解約はできないようになっていますので、長い期間払い続けられるかもポイントになります。

また、担当者に付いては多少当たり外れもあるようでなかには相性が悪く加入するのが心配になってしまったなんて人もいます。

トラブルになってしまうケースもあり担当者はあなたが安心できるかどうかを基準に、すべての口コミを当てにするのではなく、人によって感じ方が違うのは覚えておきましょう。

学資保険 フコク生命みらいのつばさの評判について

学資保険にはいろいろなものがありますが、2つのプランから選べて返戻率も高いことを考えると、とても魅力的な学資保険に感じますよね。

でも学資保険には良い面もあれば悪い面もありますし、実際に加入してみてから予想と違った…と感じることも。フコク生命「みらいのつばさ」の評判について調べてみました。

[aside type=”boader”] フコク生命は返戻率が高く大手の保険会社であることも決め手の一つでした。
まだ他社と迷っていた時に担当者の人も丁寧に説明してくれたり、いい面だけでなく他社と検討する時のポイントなども合わせて教えてくれるなど、正直さに安心感を覚えました。
私の家族では兄弟いずれもフコク生命に加入していて兄弟割引などがあるのもとても魅力にかんじました。たとえ小さな差だとしても長く払うことを考えるとそういったお得なポイントがあるのは嬉しいですね。
国内有数の保険会社なので安心して加入していられることはとても大きなポイントでした。総合的に満足しています。(40代男性/既婚/会社員)[/aside]

[aside type=”boader”] 返戻率の高さを売りにはしていますが、他社の学資保険でも返戻率が高いものもあり、フコク生命だけが特別高いわけではなかったのを知りもっと検討しても良かったかなと思いました。
少しでも返戻率が高いほうがいいのでちょっと損をしたような気持ちもありますが、いまさら変えるわけにもいかないのでこのまま加入します。
ただ担当者の人との相性もあるので大手になるとアットホームさはありませんでした。
作業的な保険の契約になってしまったのがとても残念に感じています。決して返戻率は悪くないので、実際に相談してみて自分の家族の払込条件などに合っているかどうかを検討するのをオススメします。(30代女性/既婚/パート)[/aside]

フコク生命の評判について調べてみるとやはり大手ならではの安心感があることが、加入基準になった人が多いようです。

子供の出産時前後から長年払い続けるので大手でないと何か合った時に心配だと感じている場合も。

ただし返戻率に関しては条件や保険会社によって変わるので納得できるところを選ぶようにして加入するのをオススメします。

学資保険 フコク生命みらいのつばさの口コミ・評判は?

学資保険フコク生命みらいのつばさの口コミについて調べてみました。

学資保険 フコク生命みらいのつばさのよい口コミ・評判

[aside type=”boader”] 契約するとお誕生日プレゼントをくれ、イベントに誘ってくれるなどの特典が多いのが気に入っています。
プラン内容もわかりやすいですし私はステップ型に加入していますが、子供用品を揃えるなどお金が必要な時に受け取れるのは有り難いです(30代女性/既婚/会社員)

子供の教育費を貯めておきたいと学資保険を探していました。せっかくなら返戻金が少しでも多い学資保険をと考えていてみらいのつばさを知りました。
私のまわりにいるママ友はみなさんフコク生命にしていますが、大手ならではの安心感もあります(20代女性/既婚/主婦)[/aside]

[aside type=”boader”] 0歳から加入すると保険料が安いので家計に響くことのない手頃な価格帯で安心しています。
保険に入らずとも教育資金を貯金すればいいのでは?と思うかもしれませんが手元にあるとなんだかんだお金を使ってしまうので、学資保険は必須です。
兄弟が増えるので割引を利用してお得に教育資金を貯めます(30代女性/既婚/会社員)[/aside]

[aside type=”boader”] 医療保険でフコク生命に加入していたので、担当さんに相談して学資保険もフコク生命と決めていました。
ステップ型・ジャンプ型のメリット・デメリットがよくわからず何度も質問しましたが丁寧に説明してくれるので、いつも安心しておまかせできます。
今まで担当者の方で嫌な思いをしたこともありませんし、勧誘などもありません(40代女性/既婚/主婦)[/aside]

[aside type=”boader”] 昔は学資保険の返戻率が高いのもたくさんありましたが今は少なくなりました。
そんな保険の中でもフコク生命さんは高い返戻率で安心して加入できます。子供が大きくなると何かとお金が必要なので後々困ることのないように備えておきたいと思います。
将来は息子の貯金にしてあげたいと思っています。(30代女性/既婚/主婦)[/aside]

学資保険 フコク生命みらいのつばさの悪い口コミ・評判

[aside type=”boader”]担当者の対応がいまいちでした。申込書契約者の名前の漢字が間違えられていて指摘したら嫌な対応をされ、担当者によって言っていることも違うのでとても不快な思いをしました。
契約する気で話を進めていましたが断りました(30代女性/既婚/主婦)[/aside]

[aside type=”boader”]担当者が最初は頻繁に連絡が来ていて丁寧だなと感じていたのに、いざ契約が完了すると一切音沙汰もなくアフターフォローがいまいちだなと感じました。
学資保険のように契約したらそうそう解約をしない保険だとしても、口コミを見て決めていたので、営業の方によってこんなに違うのかと残念です(40代女性/既婚/パート)[/aside]

[aside type=”boader”]満期保険金が22歳でもらえるのが微妙だな…と感じています。
確かに大学入学時はお金がかかるので100万円もらえるのは有り難いのですが、子供が社会人になるときにお金をもらってもあまりありがたくはないな…と思ってしまいました。
それまでにかかる学費と比べると大してお金もかかりませんし、もう少し満期保険金についても選択肢があると嬉しいです。(40代女性/既婚/会社員)[/aside]

[aside type=”boader”]勧誘が多く疲れました。赤ちゃんを連れて相談に行ったのにアンケートや個人情報を聞かれて・・・。赤ちゃんの授乳時間になってしまい泣いてしまい散々でした。
いくら契約を取りたいとはいえ、赤ちゃん連れを引き止めて会話をするのはどうかと思います。
学資保険を探していたのに残念です。(20代女性/既婚/主婦
)[/aside]

[aside type=”boader”]担当者が説明をしてくれる時に飛ばし飛ばしで話すのでいまいち理解できませんでした。
他社と比較しても特別優れている保険とは感じませんでしたので、他社の学資保険と比較した上で加入することにしました。
担当営業さんが悪いのか、それともみらいのつば差のプランに納得できなかったのかはわかりませんが、検討するべきだと感じました(20代女性/既婚/パート)[/aside]

学資保険 フコク生命みらいのつばさの口コミ・評判からわかること

フコク生命みらいのつばさの口コミについて調べてみると営業や担当さんの対応や知識に差があり、まちまちだと感じている人が多いことがわかります。

担当さんに満足できる場合は契約しますし、契約してもその後のアフターフォローなどの面で不足だと感じてしまうこともあるようです。

特に加入してすぐに特典が多いので余計に差を感じてしまうのかもしれません。

ただし、返戻率の多さだったり子供のために備えておけるなど嬉しいポイントはたくさんあり、よい口コミ・評判もあります。

実際に担当さんに話しを聞いてみてから判断してもいいでしょう。

また相談するときは赤ちゃんがいるのでこのぐらいの時間で終わりにしたいなど、希望も事前に伝えておくと安心です。

まとめ

いかがでしたか?今回は学資保険フコク生命みらいのつばさの評判や口コミについて紹介しました。

昔ながらの大手の学資保険なのでやはり安心感があります。

学資保険を選ぶ時は総合的に見て満足できるかどうかを基準に選ぶのをオススメします。

子供の将来の教育資金を貯めるためにも後悔のない学資保険選びをしてくださいね。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。