住友生命

住友生命の学資保険「こどもすくすく保険」の口コミ・評判は?入院保障は必要なのか

子供の学資保険はもちろん、もしもの時の医療保険も欲しい…そんな人にオススメなのが、住友生命の「こどもすくすく保険」でしょう。

教育資金をこまめに受け取ることができ、入院保障などの特約も受けることができます。

子供の将来のことを考えるからこそ、しっかりと備えたい!そんな人にオススメの学資保険です。住友生命こどもすくすく保険の口コミ・評判についてをご紹介します。

学資保険の住友生命こどもすくすく保険とは?

こどもすくすく保険の最大の特徴は、満期が固定されていないことでしょう。子供の進学状況に合わせて「18歳」「22歳」の両方から選ぶことができます。

大学の進学時に学資金を受け取れて、就職して独り立ちする時の家賃や生活費に充てることもできます。

満期お祝い金は1万円単位から設定することができるなど、家庭の状況に合わせた保険プランにできるなど自由度が高いのもポイントです。

さらに、貯蓄するだけではなく保障面も充実していますので、医療特約などのメリットも多く子どもが入院してしまった時に10万円や、災害時・手術給付金・契約者に万が一のことが合った場合の保障などもしっかりと付随しています。

子供のためにトータルで保障できる保険に加入したい!そんな人にオススメする保険です。

住友生命こどもすくすく保険の気になる返戻率ですが、18歳満期・22歳満期のいずれにしても101%~102%前後の返戻率になります。

ただし子供の加入する年齢によっては1歳で93%前後、2歳で84%前後にまで下がり、加入する年齢は0歳でないと返戻率が低く、損をしてしまう可能性があります。 

学資保険の住友生命こどもすくすく保険の口コミ・評判

ここからは、住友生命の学資保険、こどもすくすく保険の口コミ・評判を紹介していきます。

学資保険の住友生命こどもすくすく保険の良い口コミ

住友生命こどもすくすく保険の良い口コミを紹介します。

子供の節目の年にお祝い金がもらえる制度が気に入りました。学資保険の資料もわかりやすいですし、担当者の方がとても丁寧で満足です。住友生命なので大手ならではの安心感があったのも決め手です。(30代女性/既婚/会社員)

同じ学年のママがこの住友生命の保険に加入していて、いろいろ教えてもらい決めました。医療保険の特約が充実していて学資と医療保険の両方に備えられると考えるとオトクなのではと感じました。これで子供の進学時も安心です。(20代女性/既婚/パート)

22歳の満期プランを選択しました。入学のタイミングに祝い金をもらえるのも、一緒にお祝いをしてくれているような気持ちになり嬉しいですよね。加入して2年ほどですが、万が一のことを考えると早めに加入していてよかったと思います。(40代女性/既婚/主婦)

返戻率が元本割れをしてしまう時代に、100%以下にならないことも気に入りました。ただし特約をつけると元本割れしてしまいますので、保険と学資を別々にするかどうかも検討してもいいかもしれません。総合的に満足しています。(30代女性/既婚/契約社員)

学資保険として考えるともっと返戻率の高いものもあるので、まあまあかなと思いますが、まとまっている分保険をトータルで考えられるのはポイントが高いなと思います。うちの子どもはあまり身体が丈夫な方ではなかったので何かと助かりました(20代女性/既婚/主婦)

高校に進学する前に支払いを完了することができ、老後のお金を備えるのも役立ちました。支払いが厳しい時期もありましたが 頑張って支払ってきてよかったと思っています。子供の将来の為にできることはしてあげたいです(50代女性/既婚/会社員)

学資保険の住友生命こどもすくすく保険の悪い口コミ

住友生命こどもすくすく保険の悪い口コミを紹介します。

学資保険としては優秀なのですが、よく理解せず医療特約も加入してしまい元本割れしてしまいました。加入時に相談に乗っていただいたFPの方もあまり丁寧な方ではなかったのが残念です(30代女性/既婚/パート)

医療保険は別に加入した方がいいと感じました。途中からは貯蓄用として考え、足りない部分は別の保険に加入しました。その分毎月の出費が多くなってしまい、もっと検討してからでも良かったかなと思います(40代女性/既婚/会社員)

保険の担当者の方に勧められるがままに加入してしまいました。もっと条件が良く返戻率の高い学資保険があることを後から知り、ちょっと残念だなと思ってしまいました。条件の良さをもっと比較してから契約すればよかったです(30代女性/既婚/主婦)

育児雑誌などで頻繁に見かけるので決めました。受け取るタイミングなどがうちの子どもには合わず、子どもによっても学資保険の活かし方が変わるものだと思いました。また住んでいる地域が子供の医療費が無料なのもあり、医療特約があまり活かせていません(40代女性/既婚/会社員)

担当者の方があまり丁寧な人ではなく契約を取ろうとばかり考えているのが見え見えなのが引いてしまいました。ただ学資保険の説明を聞きたかっただけなのに、ノルマがあるのでしょうか?残念です(30代女性/既婚/パート)

住友生命の学資保険こどもすくすく保険なら学資だけでなく医療面の保険も充実しています。保険会社として大手ならではの安心感もありますし、もしもの時に備えた保険には最適です。

まとめ

いかがでしたか?ただし貯蓄を目的にするのか、保険を目的にするのかを明確にしないと元本割れしてしまうこともあり、総合的に検討した上で加入を検討するのをオススメします。

学資保険を選ぶ時は、何を目的にするのかを明確にしましょう。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。