学資保険の知識

学資保険のまとめ!必要性や返戻率、選び方など加入前に知っておきたいすべて

お子さんがいる家庭では、生まれる前から子どもの教育資金に備えるために、学資保険や貯蓄などに加入するかどうかを一度は考えるでしょう。

学資保険はお子さんの入学時や進学時に必要な学費を準備するための保険です。

  • 本当に学資保険は必要なのか
  • 学資保険はどのくらいの返戻率で満期金をもらえるのか
  • どのように選んだら良いのか

など、学資保険のいろいろと疑問に思っているという人は多いです。

これから学資保険に加入・見直ししたい人は、学資保険について、保障内容、加入時期、返戻率、払込はいつまでするのか、オススメランキングなど、一通りの知識を身につけておきましょう。

この記事ではFPで元保険販売員の立場から、学資保険を説明しながら学資保険の記事をまとめました。みなさんのより豊かな生活を過ごすために参考にしていただければ幸いです。

Step1 学資保険とは?

子どもさんが生まれたらまず気になるのは、これからどのくらい資金がいるのか、学費はいつから用意しておけばよいのか、ということではないでしょうか。

学資保険とは、教育費を目的にした保険で、内容的には基本的には生命保険と同じで、毎月保険料を支払い、祝い金や満期時には学資金を契約の際に決めた子どもさんの年齢に決めた金額をもらえます。

子どもの将来を考えて、将来の教育資金に備えたいと思うけれど、どのくらいの保険に加入したら良いのかをじっくり考えると、いろいろな不安が出てくる・・・というご家庭は多いのではないでしょうか?

親であれば、子供によい学校に行ってほしいと思うでしょうが、そのためには早いうちからプランを立てて、学資保険や貯蓄などで準備しておきましょう。

子供さんの学資保険や大学などの進学時に必要な学費の総額については、以下の記事でより詳しくご説明していますので、参考になさってください。

Step2 学資保険は本当必要なのか?賢く学資保険を選ぶ方法について

子どもさんがいれば学資保険は必要だと思いがちですが、本当に学資保険は必要なの?と思う人は多いでしょう。

学資保険を選ぶ際に、営業マンから勧められると良い商品と感じるかもしれません。

ところが中には元本割れする商品もあるので、必ず元本割れしないものを選ぶ必要があります。

どうすれば子供さんにとってオススメの学資保険を賢く選べるのでしょうか?

こちらの記事で、学資保険が本当に必要なのか、元本割れしない学資保険の選び方を紹介します。

Step3 学資保険に最適な加入時期・年齢は?

親はいろいろな思いがありますが、子どもが大学や専門学校に行くのか、それとも高校までで就職するかは、先のことなので誰にもわかりません。

しかし子どもがどの進路を選んでも、親として子どもが希望の大学や、行きたい進路に進ませてやりたいというのが親心でしょう。

子どもが希望どおりの進路に進むには、場合によっては学費をある程度用意しておかないと、夢を叶えてあげることができないので、なるべく早く学資保険や積立を始めた方が良いです。

そこで知りたいのが、学資保険する加入する時期や年齢です。

こちらの記事では学資保険に加入する時期や年齢だけでなく、時期と受け取り方法も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Step4 学資保険は元本割れするのか?学資保険の返戻率は?

前項でもお伝えしましたが、学資保険は何も考えずに加入すると、後から元本割れしている場合があります。

せっかく子どもさんのためを思って加入したのに、元本割れしていたら残念です。学資保険が元本割れするなら、保険よりも積立の方がよいでしょう。

すでに学資保険に加入しているなら、元本割れするかどうかを確認してみましょう。

これから加入しようという人は、元本割れしないかどうか確認してから加入しましょう。

学資保険の元本割れしないようにどの点に気をつけたら良いのか、ポイントを知りたいですよね。

こちらの記事では学資保険が元本割れしないように、返戻率を確認する方法を紹介しています。

Step5 初心者にオススメ!学資保険の人気の商品を比較してランキング形式で紹介

学資保険と一言で言っても、いろいろな商品があります。

学資保険に加入したことのない初心者は、どの商品を選んだら良いのかわからないという人は多いです。

こちらの記事では、FPの立場からどの商品がいいのか、人気の学資保険をわかりやすく比較しながら、ランキング形式で紹介しているので、ぜひ参考になさってください。

Step6 子どもさんのために加入しておきたい学資保険やその他の保険とは?

赤ちゃんが生まれて、子育てに追われているお父さん、お母さんは、いずれ大きくなり、子どもさんが学校に通うようになると、将来のプランや学費のことを考えなければなりません。

子どもが安心して大学などに進学できるように、赤ちゃんのころから学資保険(育児保険)などの保険に加入しましょう。

保険には、学資保険(育児保険)はじめ、いろいろな種類がありますが、どうやって選んだらいいのでしょうか?

こちらの記事では、子どもさんの将来の学費ためにどのような保険を準備しておいたらよいのか、わかりやすく説明していますので、ぜひお読みください。

FPで元保険販売員がオススメの学資保険はソニー生命の学資保険スクエア!

学資保険ではソニー生命がいいと言うのは知っているけど、ソニー生命の学資保険はどんな商品なの?と思っていませんか。

ソニー生命の学資保険スクエアの人気の理由は、数ある学資保険の中でも返戻率が業界No.1でダントツにいいからです。

ソニー生命にはライフプランナーという、ソニー生命で研修を受けたプロフェッショナルなコンサルタントがいるので、保険だけでなく、家計の相談にも乗ってくれます。

元保険販売員だった時にソニー生命の学資保険を販売したこともありますが、こちらの記事を見れば、ソニー生命の学資保険がどんな学資保険なのかおわかりいただけるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?学資保険と言っても、加入する前または加入してからも、知っておきたいことはいろいろあります。

また学資保険だけでなく、貯蓄なども視野に入れて、子どもさんの将来のプランに合わせて選びましょう。

すでに学資保険に加入しているからと言わずに、改めて自分の学資保険が返戻率が元本割れしてないか、学資保険の保障内容、子どもさんにの進学にあった契約時期に設定されているのかなど、まずは基本的なことから必ず確認しておきましょう。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。
関連記事
学資保険の知識

学資保険のメリット・デメリットは?FPがオススメの選び方と必要性を解説

2019年8月8日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
子どもが生まれたら、子どものために保険の見直しや学資保険への加入を希望するママさん、パパさんは多いです。 大学への進学率は50%以上なので、 …
学資保険の知識

学資保険の受取人はだれにする?契約者は父親と母親どちらがよいのか

2019年10月29日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
学資保険に加入するとき、受取人は誰にするべきか迷いますよね? 学資保険ってことは子どもを受取人にするべき?それとも契約者がいいの?そもそも …
学資保険の知識

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフの実力と評判

2017年12月23日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
変額保険というとあまり聞きなれない保険ですが、ソニー生命では将来のインフレに対応したユニークな生命保険を販売しています。 ソニー生命の変額 …