MENU
保険相談窓口

保険テラスの口コミ・評判は?本当にお金のプロに相談できるのか

ファイナンシャルプランナーに保険相談する時に、以前はカフェや自宅にて待ち合わせして話をした上で契約をする訪問型が一般的でした。

ところが今の時代はショッピングモールをはじめとした、お客様が直接店舗に足を運ぶ来店型の保険サービスも増えており、自分の相談したいスタイルが選べるので気軽に相談できるようになりました。

この来店型の保険サービスの中でも注目されているのが「保険テラス」です

訪問型だとわざわざ来てもらったのに契約しないのは申し訳ない・・・と思ってしまう人や、まずは話を聞いてみたいという人にオススメの保険相談の窓口です。

今回は保険テラスの口コミ・評判について紹介します。

保険テラスとは?

保険テラスは兵庫県神戸市に本社を構えている保険サービスです。親会社は株式会社ETERNALといい、店舗型の保険相談を行っています。

全国に70店舗以上の相談窓口もあり、保険相談サービスを無料で受けられます。

保険テラスは合計30社を超える多数の保険会社と提携していて、保険相談した上であなたにとって最適な保険を提案してくれます。

特定の保険会社と独占的に契約しているわけではないので、偏った知識やノルマなどによる責任感のない勧め方をされることはないです。

保険テラスのような来店型の保険相談は、無料で自分に合った保険を客観的な立場でプランニングしてもらえるので、家族で気軽に訪れる人も増えています。

保険テラスは関東から西日本を中心としたエリアに68店舗も展開していて、開放的で広々とした店内もあって、気軽に相談できる場所としても人気があります。

保険相談の時に周囲の視線を気にしたくない人には、保険相談に集中したい人向けにブース型の区切りをつけたカウンターなどもあり、温かいぬくもりを感じられる店内で保険相談できます

保険テラスはMDRT会員に相談もできる

保険テラスには保険と金融サービスの専門家であるMDRT会員も所属しており、保険テラスの会員になるには特別なテストを受けて審査に通ったファイナンシャルプランナーしかいません。

MDRT会員は日本だけでなく、世界70カ国と500社以上の地域によって構成されています。

保険テラスの中にはそんなプロフェッショナルが在籍していて、ファイナンシャルプランナーを選ぶ際にMDRT会員を希望して予約できます。

保険とお金の話はきってもきれない関係にあり、両方が揃ってはじめてライフプランについて考えられます。保険テラスはファイナンシャルプランナーの質には絶対の自信を持っています。

さらに保険を契約しても担当者との関係性が終わることはなく、保険を契約した後も手厚いサポートしてくれるのが保険テラスの良さでもあります

ただし店舗を急激に拡大していて、教育や研修が十分に身についてないファイナンシャルプランナーにあたってしまうことも・・・。

保険の知識が不十分なファイナンシャルプランナーに当たることがあり、相談してみて相性が悪いかも?と感じたら、思い切って担当を変えてみてもよいでしょう。

保険相談はなかなか人には話せないプライベートな内容をするので、「この人は大丈夫かな?」と不安な気持ちをもったまま相談しないでください。

保険テラスの口コミ・評判について

保険テラスが気になるけど、実際に利用した人たちはどんな印象を持っているのか?保険テラスの口コミ・評判が気になります。

保険テラスは迷っているあなたの背中を押してくれる一押になるかもしれません。

ここからは保険テラスの口コミ・評判を紹介します。

長い付き合いができる

引っ越し、結婚、出産などライフスタイルの変化に伴い、保険の手続きに変更が必要になり見直しする時に、ファイナンシャルプランナーに相談したいと思うことがあるでしょう。

ところが相談するにしても、一からすべて相談するのは大変で、時にはファイナンシャルプランナーとの相性が合わないこともあります。

保険テラスの場合は保険契約後のサポートが徹底しているので、若いうちから保険に加入して幅広い保険以外の話など、困ったことがあれば人生の良きパートナーのような立場で、お金以外の悩みについても相談する人もおられます。

面倒な名義の変更や振込先の口座変更が必要になったとき、住所変更などの手続きもすべて保険テラスのファイナンシャルプランナー代行してくれるので心強いですね。

困ったときの身近な相談相手として、長く付き合っていけるのも保険テラスの良さです。

何か起きたときの対応が早い

ファイナンシャルプランナーは無料相談を行う時に「金融資産管理ノート」を作成しています。

この金融資産管理ノートは保険相談の内容や見直しの際に使える、あなたの情報や相談内容をまとめたものになり、ファイナンシャルプランナーが心を込めて手書きで作成してくれます。

保険を請求するときの対応の早さを他社と比較しても定評があり、契約者限定で保険証券や金融資産などの書類を入れる「証券ボックス」がもらえます。

このノートを見れば保険やお金についてすべて確認できるので、もし担当のファイナンシャルプランナーが辞めてしまっても、気軽に相談ができるので安心ですね。

実際に保険テラスで貸付制度の申込みを行った時に、驚くほど早い対応で助かったなどの口コミ・評判があります。

保険テラスなら買い物のついでに気軽に相談できるのでオススメ!

保険テラスなら保険の基礎を学べるコラムやイベント情報など、お得な情報を掲載したサイトがあります。

保険相談する時はある程度基本的な知識を学んだ上で相談したほうがムダなく保険に加入できるので、保険テラスのサイトでしっかりと知識を身につけた上で相談しましょう。

保険テラスの口コミ・評判を見ると、担当のファイナンシャルプランナーによって相談者が感じたポイントは異なるようです。

保険テラスなら来店型なので何人かのファイナンシャルプランナーに会うことができ、保険相談する時は買い物のついでに店舗に気軽に相談に行けるのでうれしいですね

まとめ

いかがでしたか?保険テラスは一度相談すると繋がりができるので、いろいろ見直したい時や手続きしたいときに便利です。

保険について気軽に相談したい人や、自分にあった保険を探したいときに保険テラスはオススメです。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。