明治安田生命

明治安田生命の学資保険の口コミ・評判は?積立型でオトクに貯める方法

学資保険には積立性のあるものをと考えているママ、パパたちから人気の「明治安田生命つみたて学資」

高水準の返戻率で受け取れること、支払いの方法が4回に分割されていることもあり、何かと子供の出費の多い時期に備えられる学資保険として人気があります。

どうして明治安田生命つみたて学資がここまで注目されているのか?また、口コミ・評判についてもあわせて紹介します。

明治安田生命つみたて学資とは?

学資保険の中でも特に人気のある保険で、最高水準の返戻率があります。

学資保険のなかには元本割れしてしまい、普通に貯蓄をしたほうがお得なのでは?なんていわれるなか、確実に子供の将来に向けて貯蓄していきたい方から人気があります。

返戻率の方さを重視したいのであれば、保険料を支払う期間を短くするのをオススメします。

その分、毎月の負担額は大きくなってしまいますが、長く払い続けるよりも早く支払いを終わらせてしまいたい人にとってはお得です。

また全期全納払いも選択できますので、契約時にすべての保険金を支払うこともできます。

子供が0~2歳は10歳・15歳・全期全納払いが選べますが、3~6歳の場合は15歳・全期全納払いが選べます。

子供が小さいうちに支払いを終わらせておきたい人は、10歳までに設定することもできるなど、設定がいろいろと変更できるのが嬉しいポイントですね。

また教育資金の受け取りが18歳・19歳・20歳、満期保険金21歳と4回に分けて受け取れるのも管理がしやすいですよね。

明治安田生命つみたて学資にはどんな種類があるの?

明治安田生命つみたて学資は以前はⅠ型とⅡ型の2種類がありましたが、2018年現在は、Ⅰ型のみになっています。

学資保険の王道ともいえるとてもシンプルなプランになり、教育資金が一番かかる大学進学に充てて、保険金を支払うものになります。

そのため18歳が初めての保険金を受け取れるので、小中高の進学時やそれ以前のお祝い金などはありません。

その分が払い込み期間を短くしたり、全期全納払いなどの払い込みの種類の多さに繋がっているとも言えるでしょう。

今はありませんが過去には、5年支払いで返戻率121%超えなんて時期もあったようです。学資保険はマイナス金利などの影響を受けやすいので、加入するタイミング選びも重要です。

明治安田生命つみたて学資デメリット

配当金がでないタイプの学資保険になります。

他の保険会社の場合は5年ごとに利差配当などが付いてきて、配当金が支払われるので臨時収入的な良さはありますが、明治安田生命つみたて学資にはそれがありません。

その分、返戻率が高く毎月の保険料も抑えめなので、どちらのほうがいいのかはそのご家庭によっても変わりますが、配当金の有無も学資保険を選ぶときの基準にしておくと、先で後悔することがなくなります。

明治安田生命つみたて学資の口コミ・評判は?

明治安田生命つみたて学資の口コミ・評判について紹介します。

・返戻率の高さもあり即決しました。明治安田生命は大手でもありビックネームなので将来的に備える上でも安心です。他社と比較しても一番良かったです(20代女性/既婚/パート)

・FPの方に相談しておすすめしていただいたのがこの保険でした。積立型で損をする心配もありませんし、大学入学までのお金を用意できるのでとても便利です(30代女性/既婚/会社員)

・自分のライフプランに無理のない資産運用を考え、返戻率の高さと担当さんの対応がよかったのでこちらに決めました。加入したばかりですが後悔はありません(30代男性/既婚/会社員)

・お金が必要になる大学進学時に備えられるのが気に入りました。保険料の支払い時に万が一のことがあったときには、支払いを免除されるなど子供のためを考えたら加入しない理由がありません。(40代女性/既婚/パート)

・がんと診断されたときに保険料が免除される特約を見つけて、病気になってしまったときでも子供のために備えてあげられることに魅力を感じました(20代男性/既婚/主婦

・保険の制度がとてもシンプルでわかりやすく、ここなら損をすることなく学資保険に加入できると即決しました。貯蓄気分で少額で長期積み立てができるのも気に入っています(30代女性/既婚/会社員)

・口コミを見て決めました。実際にFPさんに相談したときも明治安田生命が一番だとおっしゃっていて、プロがいうことは間違いないと思っています。契約後のフォローもしっかりとしているので、トータルで見ても満足です(30代男性/既婚/自営業)

まとめ

いかがでしたか?明治安田生命つみたて学資の返戻率は高めです。

せっかく払い続けるのであれば少しでも高い戻りがある学資保険にしたいと考えている人にオススメです。

大手ならではの安心感があり、サポート体制も充実しています。

早めに払い込みを終わらせられて、自由度が高く調整できること、支払いが厳しくなったときの免除制度などもあり、何かと便利な学資保険だといえるのではないでしょうか。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。