保険相談窓口

保険見直し本舗の評判・口コミをFPが検証!無料相談の担当は

私達は家族が増える時、結婚する時、将来のために備えておきたい時など、ライフスタイルの変化によって保険を見直しする、加入する人が多いのではないでしょうか。

自分だけの人生ではなく守りたいものがあるからこそできるだけ手厚く保障して欲しいものですし、もしもの時に安心できるような保険に入りたいですよね。

でも保険商品が多すぎて何を基準に選べばいいのか、お得なのか悩んでしまいます。

保険商品をしっかり検討して選んでいないと、女性特有の保険に加入していて、いざがんと診断された時に対象外の疾患で保険金が降りずに困ってしまうこともありますよね。

私の知り合いにとりあえず安い保険で…と加入していたら後からがんと診断された時にがんが対象外で高額な治療費をすべて自己負担することになってしまった人もいます。

保険でお悩みのあなたはこの機会に“無料相談”を利用してみませんか。

無料相談では一切の費用がかからずに、保険のプロがあなたにあった保険プランを無料で紹介してくれるサービスです。

保険で気になったことがあれば、その場で確認できますし、あなたのライフプランをしっかりとカウンセリングした上で、最適な保険を紹介してくれるので、損をする心配もありません。

今回は保険の無料相談を行っている保険見直し本舗についてご紹介いたします。

実際に利用した人の評判や口コミについても紹介していきますので、まずは無料相談とはどのようなものなのか知ることから初めていきましょう。

→保険見直し本舗の公式サイトはこちら

保険の無料相談とは?

多数の取り扱いのある保険商品のなかから、あなたにあった保険を無料でアドバイスしてくれるサービスです。

何度でも相談ができ、保険会社の仲介的な役割をしているので自社の保険商品を紹介するセールスマンとは違います。

あなたの将来の希望や保険の疑問などをしっかりとヒアリングしてリスクに対して保険でどこまでカバーできるのか、実際にライフプランディングしながら希望を形にしていきます。

保険商品のそれぞれあるメリット&デメリットも教えてくれますし、保険商品の基本的な知識や考え方、見方などなんでも相談できる身近な存在でもあるのです。

保険の無料相談は無理な勧誘や契約などもありませんので、実際にまずは相談してみて保険について知りたいなんて人も無料相談を利用しています。

例えば保険商品の中で養老保険なんて言われても説明できますか?掛け捨て型や積立型の違いは?など保険という言葉を当たり前に耳にしすぎていませんか。

ところがいざ、保険について考えてみると知らないことがたくさんあるはずです。それを自分で調べながら当てはめていくのは大変。

だからこそ、保険の無料相談が必要不可なのです。

保険見直し本舗ってどんな会社なの?

保険見直し本舗は、株式会社保険見直し本舗が運営している無料の保険相談サービスです。

日本全国に直営店の実店舗を持ちその数252店舗(平成30年7月現在)にもなります。40社以上の保険会社と提携しているので、あなたにとってぴったりの保険選びをお手伝いしてくれます。

コンサルティングル料や事務手数料などの一切の費用がかからずすべてのサービスが無料で利用できること、何度でも相談できるので納得した上で契約できるのも人気の秘密です。

保険見直し本舗では保険の新規相談や見直しはもちろん、ご提案や手続きだけにとどまらず実際に加入したあとのアフターフォローサービスまでトータルで保険の加入をサポートしてくれます。

契約が完了したら終わりではなく、困ったことがあれば何でも相談にのってくれますし、ライフプランの変化に伴う保険の見直しなども親身に対応してくれるのが嬉しいですね。

でもどうして無料なのに運営ができるの!?なんて不思議に思ってしまうかもしれません。相談を無料でサポートしているのだとしたら、どこから運営費が出ているのか気になるところです。

保険見直し本舗は「販売代理店」になりますので、40社以上の提携している保険会社からの手数料にて運営されています。

契約を取ることで手数料は発生しますが、あくまでも提携しているだけなのでノルマがあるわけではないので保険料などをお客様から受け取る必要がないのです。

よく保険代理店で保険に加入すると手数料が取られて本来の保険料よりも高くなるのでは?と心配する方もいるのですが、保険商品が同じであればどこで加入しても保険料が高くなることはありません。

それなら無料で相談に乗ってくれて、あなたにあった保険プランを見直したり紹介してくれるところで一度相談したいと思いませんか。

保険見直し本舗の無料相談はどんな人?

保険見直し本舗で無料相談を担当しているのは専属の「コンサルティング・アドバイザー」で保険のプロです。

実際に保険見直し本舗で契約した人の件数は100万件を突破しており、保険のプロが一人ひとり親身になってあなたの保険の相談やアドバイスをしてくれることにあります。

もともと保険会社に勤めていた人もいれば、銀行に勤めていた人などお金のことに特化した知識を持ったアドバイザーばかりです。

各保険会社のメリット&デメリットを理解し熟知しているので、その中からあなたに合った保険プランを提供してくれるのです。

保険のことを知らないと比較することはできませんし、複数の保険会社を比較できるのは販売代理店ならではのサービスです。

通常であれば、所属している保険会社がある場合はどんなに他社の保険が優れているといっても、自社の保険商品を勧めてきます。

保険見直し本舗ではそういった必要がないので、すべての保険会社を平等に判断した上で、あなたにあった適切な保険商品を紹介してくれるのです。

これだけの契約件数を増やすことに繋がったのも、アドバイザーの質が評価されていることにあります。

コンサルティング・アドバイザーのなかには「MDRT成績資格会員」と呼ばれる、保険や金融のプロに認定されているアドバイザーもいるので、世界的にも認められているアドバイザーから保険の紹介を受けることもできるのです。

ただし全店舗で100名ちょっとしかいないので必ずしもこのスタッフに相談できるとは限りません。

ですがこれだけ高い水準を持っているスタッフが常駐していることこそが、保険見直し本舗の人気が高い秘密なのでしょう。

ただし全員が高い知識を持っているかというとそうではなく、なかには相談したのにあまり納得のできる解答ではなく満足できないままで終わってしまうなんてこともあります。

保険見直し本舗は原則として1担当者制になり、正当な理由がない限りは担当者を変更することができません。

引っ越しなどで地域が変わり別の担当者になることはありますが、なかには合わないで止めてしまう人もいるのでもったいないな~と感じますよね。

保険見直し本舗ではどんな保険の相談ができるの?

保険見直し本舗では40社以上の提携している保険会社によって、さまざまな保険相談を行うことができます。

入院保険や死亡時の保障はもちろん、子供の学資保険などの保険商品を幅広く相談することができます。どれか一つに限らず複数の保険を同時に相談しながらリスクに備えることもできます。

例えば家族単位で保険を見直すとしてもお父さんが加入するべき保険と、お母さんが加入するべき保険、子供が加入するべき保険は違いますよね。

お父さんの場合は、会社の社会保険に加入しているのである一定の金額までは、もしものことが合った場合でも保障してもらえます。

雇用保険や失業保険なども考慮しながら必要な保険に加入する必要がありますし、お母さんの場合は女性特有の疾患に備えた保険にも加入しておくべきでしょう。

子供は将来の損害補償や学資保険などの加入も必要です。

家族単位で考えただけでもその人によって加入して補填しなくてはいけない保険が違うので、これらを同時に相談して見直すことや、保険に加入することもできるのです。

他にもこんな相談ができます。

  • 将来に向けたライフプランのアドバイスや見直し
  • 家計の出費を見直した上で収支のアドバイスをもらうこと
  • 老後にかかるお金やどのぐらいの貯金を蓄えて置く必要性
  • 貯金だけでなく資産を増やすための金融商品の選び方、運用方法
  • ご両親の保険の見直しなど、家族以外の保険のアドバイス
  • 損害保険などの自転車保険や自動車保険の相談
  • 火災保険や地震保険などの建物の保険についての相談

などの相談も行うことができます。

専門的な知識を持っていなくてもコンサルティング・アドバイザーは誰でもわかりやすく、丁寧に説明をしてくれますのでわかるまで何度でも説明を聴くことができます。

よくあるのはマイホームを購入したついでにすべての保険を見直すパターンです。

毎月のローンの返済を考える時に収支を見直し、どんな保険に入って万が一に備えたらいいのかを見直す機会でもあります。

火災保険なども種類が多くわかりにくいので、合わせて相談できると損なく保険全体の見直しを行うことに繋がるのです。

保険見直し本舗の取扱会社

【生命保険会社(26社)】

アクサ生命、朝日生命、アフラック、SBI生命、エヌエヌ生命、FWD生命、オリックス生命、ジブラルタ生命、住友生命、ソニー生命、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、太陽生命、チューリッヒ生命、T&Dファイナンシャル生命、東京海上日動あんしん生命、日本生命、ネオファースト生命、フコク生命、フコクしんらい、マスミューチュアル生命、三井生命、明治安田生命、メットライフ生命、メディケア生命

【損保保険会社(16社)】

あいおいニッセイ同和損保、アイペット損保、アニコム損保、AIG損保、SBI損保、ジェイアイ損害火災保険、セコム損害保険、セゾン自動車火災、ソニー損保、損保ジャパン日本興亜、そんぽ24、chubb損害保険、東京海上日動、三井住友海上、三井ダイレクト損保、楽天損保

【少額短期保険会社(3社)】

SBIいきいき少額短期保険、さくら少額短期保険、ジャパン少額短期保険

保険見直し本舗の無料相談はどんな手順で進めればいいの?

どんな手順で無料相談が行われるのか気になりますよね!まず、保険見直し本舗は以下の場所で相談できます。

  • 店舗
  • 自宅
  • カフェ
  • ファミレス

など希望の場所で相談できるのもポイントです。

保険ショップのほとんどが来店型でお店にいかないと相談できないものばかりですが、長時間の外出が難しいときもありますよね。

店舗に入るのを見られたくないなんて人でも自宅近くのカフェやファミレスなど、あなたが希望した場所で無料相談を受けることができます。

カフェを利用した時の交通費やカフェ代を請求されることはありませんので、安心して相談できて、小さい子供がいる場合は、店舗のキッズスペースで遊ばせている間に保険の相談をすることも。

まずは電話やインターネットにて無料相談の予約をしますが、来店して相談するか訪問での相談にするかを決めます。

現在加入している保険・家族構成・収入・ライフプランなどをヒアリングして、あなたに合った保険商品を提案します。

この時に収支において見直すポイントなどをアドバイスしてくれることもあります。気になる点があれば積極的に確認しましょう。

現状の保険プランを見直す必要がないと判断した場合はここまでで無料相談は終了です。ただし保険の見直しが必要な場合は、次の提案に進みます。

保険商品のメリットだけでなくデメリットも交えながらオススメの保険を紹介します。

紹介した保険のなかで気になるものがあれば契約します。契約しなかった場合でも再度相談することもできますし、この場合も費用はかからず無料です。

契約を決めた後の面倒な手続きを保険見直し本舗が代わりに行ってくれます。

手続き後も何か困ったこと、相談したいことがあれば担当者に連絡を取れるようになっていますので、常に専門家のサポートがついていると考えれば心強いですね。

>保険見直し本舗の公式サイトはこちらから

保険見直し本舗の口コミで気になった!勧誘があるの?

保険見直し本舗も含め無料相談などは無理な勧誘などがないことで知られていますが、なかには勧誘が合ったという人もいます。

主に電話によるものですが、保険見直し本舗ではしつこい勧誘を行わないと言っていますが、一切行わないとは言っていません。

登録時にダイレクトメールや電話の有無を確認するチェック欄がありますので、必要かどうかその時点でチェックしておくようにしましょう。

有に丸をしていると、予約時に登録した電話番号に担当者から電話がかかってくることもありますし、郵送でダイレクトメールが届く場合もあります。

必ず相談時に無として登録しておくことが大切です。

一度登録してしまえば、引っ越しをして担当店舗や担当者が変わった場合でもその情報が共有されますので、連絡が来てしまうことはありません。

心配な場合は必ず確認しておくようにしてくださいね。

また電話がかかってしまったときもそのまま出ないのではなく、きちんと断れば同じ電話が何度もかかってくることはありません。

保険見直し本舗は5つの会社から構成されるニュートン・フィナンシャル・コンサルティング グループに所属しています。

コールセンターもあるので、他の無料相談よりも電話がかかってきてしまう確率は高いのですが、しつこい勧誘があるわけではないので安心して相談してくださいね。

保険見直し本舗の評判はどうなの?

保険見直し本舗について紹介してきましたが、実際に無料相談を受けた人からの評判が気になりますよね。

実際に無料相談を受けた人がどんな気持ちを感じたのか保険見直し本舗の評判についてご紹介していきます。

暮らしのデータファイルが便利

保険見直し本舗の無料相談でもらえるものに「暮らしのデータファイル」があります。

保険見直し本舗の評判を調べると必ず出てくるものでもあるのですが、さまざまな項目から保険のデータを詳細にまとめたものになります。

具体的な項目として以下のものが入っています。これが無料でもらえるとなると嬉しいポイントですよね。

  • 遺族年金はどのぐらいもらえるのかの目安
  • 年収から見るマイホームの返済額や賃貸の相場目安
  • 子供の大学生までの教育費の目安
  • 結婚にかかる費用
  • 病気やケガをした時の差額ベッド代や、部屋代等の自己負担額(月ごと)
  • 介護にかかる実際の費用
  • 相続資金をどうするのかその対策

などの項目が一覧にまとめられています。

省庁の調べによる民間企業等のアンケートをまとめたもので、信憑性があってとても勉強になります。

実際にインターネットなどで調べることもできますが自分で調べて理解するのは簡単ではないので、初心者でもわかりやすくまとめられている点はポイントが高いといえますね。

コンサルティング・アドバイザーの質がまちまち

保険見直し本舗の無料相談で人によってアドバイザーの質に差があるといいます。なかにはとにかく親切で勉強になったという人もいれば、相性が悪く不快な思いをしたという人もいます。

無料相談を受けた人によって感想が違うのは、保険見直し本舗には何年以上の経験があるFPという決まりがないので、実経験が少ないFPにあたってしまうこともあります。

電話の予約時に何年以上と指定することもできず、あくまでも運になってしまいます。

とはいっても経験が豊富なFPならいい商品を案内してくれるか?というと必ずしもそうとは限りません。

提案自体が的を外している場合もありますし、自分が売りたい保険商品を紹介している場合もあり年齢が上だから安心とも言えないのです。

若くてもしっかりと勉強していて相談者の悩みに親身に相談に乗ってくれる人もいるので、実際に話してみてから本当に任せられる人かどうか判断してみてもいいのではないでしょうか。

何年以上の経験にこだわるのであれば、別の無料保険相談の方が安心して依頼できるかもしれません。

契約をしない場合も親切な対応には定評あり

実際に保険の無料相談を受けてみて今加入している保険で十分、新しい保険が必要ない場合になかには無理に保険を紹介してくるFPもいます。

相談した側も無料でここまでしてもらっているのに、何も契約しないのは申し訳ないと思ってしまう人も。

ところが保険見直し本舗の場合は契約に至らない場合でも、最後までしっかりと対応してくれた、嫌な態度がなかったと言う方が多いです。

新規契約に至らない相談でも時間を惜しまずかけてくれるなど、FPの最後まで誠実で丁寧な対応や押し売り感のない対応に、十分に満足できたという声もたくさんあります。

押し売り感があるとそれだけで「もう利用したくない」なんて思ってしまうこともありますが、お客様から信頼を得ることを大切にしています。

一方的に話をすることもなく、お客さまの声や考える機会を与えてくれたなど、FPによっては他の無料相談にはない満足度の高い対応が期待できる場合もあるようです。

保険見直し本舗の良い口コミ・悪い口コミはどうなの?

保険見直し本舗の口コミについて調べてみました。利用者によって良い口コミもあれば悪い口コミもあります。

日本最大級の保険ショップだけあって、在籍しているFPの人数も多く保険相談を受けている数も、ダントツ多いので全員が同じ評価をするのは難しいのではないでしょうか。

保険相談に満足できるかどうかはFPの質次第とも言えます。ここからは保険見直し本舗の良い口コミ、悪い口コミを見ていきましょう。

保険見直し本舗の良い口コミ

[aside type=”boader”] 結婚前から主人が加入していた生命保険と医療保険の見直しで行きました。担当の方が感じの悪い方だったらどうしようと最初は不安でしたが、とても親切な女性の方で感じもよくいろいろお話をすることができました。

どんなことを相談したらいいのかまとまっていないかった私の話もじっくりと聞いてくださり、この人なら任せていいと思えました。

主人の保険は保障内容のわりに割高な掛け捨て保険でしたので、見直してより保障は厚く毎月の保険額を抑えることもできました。

相談してよかったと思っています(40代女性/既婚/会社員)[/aside]

[aside type=”boader”]妊娠時に保険の見直しをする為に相談しました。今まで知り合いの保険会社に加入していたのですが保険料があがること、このままでは支払いが厳しくなってしまうことを考えて見直しを考えていました。

加入してしばらく経っていれば十分に加入者としての義理も果たしていると言っていただき安心しました。また同じ母親目線でのライフプランの見直しを提案していただき、本当に心強かったのを覚えています。

子供が生まれたら学資保険なども合わせて相談してみようと思います。保険の相談というよりか、身近な母親的な存在でこんなに親身に温かい対応をしてもらえるものかと嬉しくなりました。

勧誘なども心配でしたが一切なく、家まで足を運んでいただいたのが悪いぐらいです(30代女性/既婚/主婦)[/aside]

保険見直し本舗の悪い口コミ

[aside type=”boader”] 無料相談の時はとにかく丁寧で小さい子供もいるので家の近くのカフェにて相談をお願いしました。

なんとなく店舗に出向いて相談することに抵抗があり、勧誘されたらどうしようと思うと家の近くで相談できるのは安心でした。

取り扱い保険数も多くその中から検討できることにとても魅力を感じ、気に入った保険に加入しました。

ただ保険の手続きまでは丁寧だったのに加入後は一切お伺いの連絡もなく、手紙すら届かない淡白さになんだか残念だなと感じてしまいました。

子供の学資保険もあったのですが別の無料相談を使う予定です。(30代女性/既婚/会社員)[/aside]

[aside type=”boader”]仕事が忙しく直接店舗に行けない夫の変わりに保険相談をと思ったのですが、すでに入っている保険に関しては本人でないと話ができない、必ず同行してくださいと言われてしまい無料相談を利用することができませんでした。

委任状などで対応してくれると非常に助かるのですが…。家族で揃って来店なんて今どきなかなか難しいですよね。(20代女性/既婚/主婦)[/aside]

保険見直し本舗の無料相談についてご紹介しました。口コミや評判を見てもFPの質にどうしてもバラつきがあるのは否めません。

しかし無料で相談に乗ってくれてここまでのサービスを展開してくれることに関しては、とても魅力的で評価するべきサービスとも言えるでしょう。

結論!保険見直し本舗なら評判・口コミのように自分にあった見直しができる

保険見直し本舗はプロの保険アドバイザーに無料で相談できること、取り扱っている保険会社の数も40社以上と、他の無料相談と比較してダントツ多いです。

生命保険だけでなく医療保険や損害保険・学資保険などのさまざまな保険を同時に相談できます。

珍しい保険商品の取り扱いをしていることもあり、相談してみなかれば出会えなかった保険も知る機会になったり、なかには最高のFPとの出会いになったという人も。

口コミを調べると人によって感じ方は違いますが、十分に満足できるサービスだと言えるでしょう。

保険見直し本舗の無料相談から得られることもたくさんあるので、保険の見直しをすれば家計の節約できます。

→保険見直し本舗の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか?評判・口コミからもわかるように、保険見直し本舗なら45社の保険商品の中から選べるので安心です。

来店型で保険相談したい方に、保険見直し本舗なら安心して相談できます。

>保険見直し本舗の無料相談はこちらから

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。