三井住友海上あいおい

三井住友海上あいおい生命の学資保険口コミ・評判は?現役FPが徹底検証

親に万が一のことがあったときに備えて、できる限りのことを子供にはしてあげたいと考えているパパさんママさんは多いでしょう。

教育資金はもちろん、保障内容が充実している保険を選びたいですよね。

そんなあなたにこそオススメしたいのが「三井住友海上あいおい生命」の学資保険「&LIFEこども保険」です。

三井住友海上あいおい生命の&LIFEこども保険とは?

契約者が亡くなってしまったときや高度障害などの、万が一の時に基本保険金額の60%になる養育年金を受け取れます。

子供のケガや病気の際に2日以上で手術給付金などの各種給付金が受け取れるなど、学資保険と医療保険の両方をサポートしてくれます。

万が一の時に経済的な不安を解消してくれるので、残された子供が生活していけるお金は残してあげることができます。

養育年金についてはお子様が満22歳を迎えるまで支払われるので安心です。

さらに、5年ごとの利差配当サービスもついてきますので、必ず入ってくるものではないにしてもよい保険だといえますね。

そのうえ、&LIFEこども保険の場合は、一時的に保険料の払い込みができない期間があるときは、保険が継続できるように解約返戻金の範囲内で保険料を自動的に立て替える「自動振替貸付」も行っています。

条件等もありますが、支払いが厳しいから解約なんてことは避けることができるかもしれないのです。

さまざまな面から考えても、教育資金から医療保障までをトータルでしっかりと備えた保険といえるでしょう。

&LIFEこども保険にはどんな種類があるの?

&LIFEこども保険には大きく分けて養育年金の有無による「Ⅰ型」「Ⅱ型」2つの種類があります。

両方に共通しているのは、子供の加入年齢によっても異なりますが、祝い金の受け取り時期(6歳10%/12歳20%/15歳50%)と、満期額資金の受け取りが18歳100%であることでしょう。

小学校・中学校・高校・大学の子供の進学時期に合わせて保険金が受け取れるので、進学時に必要な学費や制服代・教材費などにお祝い金を充てることもできます。

いずれも払い込みの期間が18歳となります。養育年金が付いていないⅡ型は返礼率が高くなり毎月の保険料も安く家計の負担になりません。

&LIFEこども保険には元本割れの可能性も?

&LIFEこども保険は万が一に備えられる学資保険ですが、忘れてはいけないことが元本割れをしてしまう可能性があるということです。

保障内容が多い分、返礼率が悪いため貯蓄をメインに考えているのであればあまり割のいい保険とはいえません。全体の返礼率は55%から、高くても80%前後になります。

なかにはそれだったら学資保険に加入しないで、自分で貯蓄をしたほうがいいのでは?なんて思う人もいます。

また契約者の年齢が上がるにつれて契約金も高くなります。最高でも40代までしか加入できませんので、契約者に年齢制限もあり、なかには加入できない場合も出てきてしまいます。

&LIFEこども保険の口コミ・評判は?

&LIFEこども保険の口コミ・評判について紹介します。実際に契約しているからこそ、生の声が聞けて、加入するかどうか迷った時の参考になりますよね。

・返礼率は低かったのですが養育年金の備えができるので加入しました。学資保険と医療保険の両方に加入できるのはとても便利です。管理もしやすくよかったです。(30代女性/既婚/パート

・大手ならではの安心感があり、信用できる三井住友銀行に決めました。保障内容は特別すぐれているとは感じませんが、つぶれる心配もなく子供のために備えられるのが安心です。(40代男性/既婚/会社員)

・出産前に学資保険を探していて決めました。子供が生まれたら早いほうが保険料も安くなりますし、気持ちも安心できます。迷ったけど決めてよかったです。(20代女性/既婚/主婦)

・契約者が亡くなったら支払いが必要なくなりますし、子供にお金を残してあげられるので、早々にきめました。もし親に何かあったときに子供の将来を守ってあげられるので満足しています。(30代男性/既婚/公務員)

・子供が病弱で医療保険おnの加入と学資の両方に加入できること、ケガや病気に備えられるのが気に入っています。入院などの急な出費にも助かりました(30代女性/既婚/主婦)

・返礼率が低いので迷いましたが、養育年金があれば十分ですよね!他社の保険にも加入しているので合わせて残してあげられるので、あまりデメリットには感じませんでした。(40代男性/既婚/自営業)

・学資保険に加入できるのが40代までなのでぎりぎりで加入しました。高齢出産なのでやはり子供の将来のために残せるものは残してあげたいです。担当さんの対応も丁寧でさすが大手だと思いました。(40代女性/既婚/契約社員

まとめ

いかがでしたか?三井住友海上あいおい生命の&LIFEこども保険は、学資保険だけでなく医療保険の両方に加入できる保険です。

保険に何を重視して加入するのかによっても変わりますが、大手ならではの安心感もあり、万が一のときに備えてあげられるのはうれしいポイントですね。

返戻率で選びたい人にはソニー生命の学資保険が業界一なのでオススメです。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。