MENU
損保ジャパン

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の学資保険の口コミ・評判をFPが検証!

充実した保障内容もあり長年人気の「学資保険 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命こども保険」は、契約者が万が一のときに備えるにはとにかく最適な保険です。

ママたちから選ばれ続けて144万件の契約数はさすがだといえるのではないでしょうか。

ただし元本割れの可能性は高いので相対的なサービスのメリットで検討するようにしてください。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の学資保険のメリット・デメリット、口コミ・評判について紹介します。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命こども保険とは?

学資保険 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、別名「5年ごとに利差配当金付きの保険」ともいいます。保険金を株式で運用して利益があれば配当金を支払う仕組みの保険です。

お金を貯えるほかに、子供や契約者の保障を重視していますので、そういった保障型の学資保険を探している人にとっては最適な保険といえるでしょう。

加入できる親の年齢が16歳~70歳までと幅広いのも特徴で、プランによっては親だけでなく祖父母が加入することもでき、契約者の幅が広いのもポイントです。

ただしこども保険B型のみの加入になりますので、保障の内容を検討したうえでしっかりと選ぶのをオススメします。

加入できる子供の年齢も0~15歳までになり、あとから兄弟が増えて学資保険に加入するのを希望した場合もできます。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命こども保険にはどんな種類があるの?

学資保険 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命には、万が一の時に手厚い「こども保険A型」、シンプルに成長祝い金を受けとれる「こども保険B型」があります。

まずはそれぞれの違いから説明していきますね。

こども保険A型

契約者のみこどもだけでなく、手厚い保障対象にしてくれるタイプです。小中高だけでなく大学や成人になったときに、祝い金を受け取れます。

契約者に万が一のことがあったときは、保険料の払い込み免除はもちろんのこと、養育年金にさらにお見舞金まで給付されます。

年齢が上が度にお祝い金の額が10%ずつ上がります。そのため、大学進学時に受け取れる金額が少ないので、その分は貯蓄なり貯めておかないと大きな出費になります。

こども保険B型

養育年金とお見舞金のないシンプルな学資保険です。A型と同様に6回の成長祝い金を受け取ることができ、契約者に万が一のことがあった場合は払い込み免除のみになります。

B型の場合は扶養している人に限らず加入できるのがポイントです。返戻率についても高いとは言い切れませんが、A型よりは多少上がります。

祖父母などがどうしても加入したいときにはB型でもいいかもしれません。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命デメリット

手厚いサービスが付く分、どうしても返戻率が悪く元本割れしてしまうのが難点です。

貯蓄性の高い保険で考えている人にとっては物足りなく感じてしまうことも・・・。

契約者の万が一に備えられますが、他社の保険に加入している場合はそこまで必要あるサービスともいえません。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険の口コミ・評判は?

学資保険 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の口コミ・評判について紹介します。

・定期的にお金を受け取れることにメリットを感じました。また契約者に万が一のことがあったときも安心です。ただし返戻率が低すぎます・・・。本当に得なのでしょうか(20代男性/既婚/会社員

・成長祝い金は子供の成長を一緒に喜んでくれているような気がしてうれしいです。年払いにしているので、貯蓄するよりもお得に加入できています(20代女性/既婚/主婦)

・進学してお金が必要なときに受け取れるので、高額な出費に備えることができます。免除制度もあったので、保険料を支払わなくてよくなる点も安心しています。もしものときのお見舞金もありがたいです(30代男性/既婚/会社員)

・学資保険の支払いが高額だと家計に響くと思い、手ごろなひまわり生命学資保険に加入しました。1万円いかでもしもの場合に備えられるので、利率は気にせず続けています(30代女性/既婚/パート)

・保険会社に勤めている友達に紹介してもらいました。A型にしているので気持ち的にも安心です。保障型ではNo1の保険だと思って満足しています(40代男性/既婚/公務員)

・どうしても学資保険に加入したくてB型に入りましたが、本当に必要だったのか今となってはわかりません。年齢制限もあり価格的なもので選んで後悔です(50代男性/既婚/自営業)

・問い合わせをした時の電話対応が丁寧で、迷っていた私も決心しました。学資保険は高額ですが、今はやりくりを考えながら子育てをしています。成長祝い金が楽しみです(20代女性/既婚/主婦)

まとめ

いかがでしたでしょうか?損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の学資保険はA型とB型でサービス内容が大きく変わります。

口コミ・評判を調べてみてもA型のほうがオススメです。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の学資保険もいいのですが、ソニー生命の学資保険は人気No.1なので、ぜひチェックしてみてください。

 

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。