ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険まとめ | 返戻率やシュミレーションをFPが徹底評価

ソニー生命の学資保険は、お子様の大事な将来における、さまざまな夢を実現するための教育資金の準備として、とても適した金融商品です。

またソニー生命の学資保険は安心できる業績含めて、格付け機関から高い評価を得ています。

ファイナンシャルプランナーや保険専門家がオススメのソニー生命の学資保険ですが、多数の学資保険がある中、多くのママさん、パパさんに選ばれている人気No.1の学資保険です。

メディアや雑誌、インターネットなどでもよく紹介されており、誰でも一度は見たり、聞いたりしたことがあるでしょう。

ソニー生命の学資保険の人気の理由は、返戻率が業界でトップクラスということです。

貯蓄型の保険として返戻率はダントツですが、契約時にはオーダーメイドで契約内容を決めることができるので、トータル的に自由度の高いことも人気の秘訣です。

ここからは、FPで元保険販売員の立場から、ソニー生命の学資保険の概要ついて説明していきます。

\ P R />>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ソニー生命の学資保険のシミュレーション前に押さえたい3つのポイント

ソニー生命の学資保険でわからないことがあれば、やはり直接よく知っている人に聞くのがベストです。

間違った解釈をしなくて済み、自分で調べるとどんどん疑問がわいてきて、ことのほか時間がかかったりします。

そのとき頼りになるのが、ソニー生命のライフプランナーです。ライフプランナーは無料でシュミレーションしてくれるので、ぜひ一度相談してみましょう。

ここからはソニー生命の学資保険を、ライフプランナーとシュミレーションする前に押さえておきたい3つのポイントを説明します。

ポイント1 ソニー生命の学資保険で何歳まで等の申し込み基準

3歳まで

ソニー生命の学資保険」は、親や祖父母などの加入者は62歳まで、子どもは3歳までなら加入でき、妊娠中であっても安定期が過ぎていれば加入できます。

親も子も若く、男性より女性のほうが保険率は安くなりますし、払い込み期間が短く設定するほうが返戻率は高くなります。

【返戻率=受取学資金総額÷払込保険料総額×100】で求められます。

ですが、出産だからすぐかけようとせず、ある程度の短期間の掛け方で返戻金率を高めたいから、2歳11か月になったら掛ければいいという問題でもなく、0歳のときに保険期間が10年というのが最も返戻率は高いようです。(3歳で18年間かけるよりも)

また、2歳、3歳になってから掛けると毎月の掛け金はその分高くなります。

銀行に預金するくらいなら、単純に利息計算してもかなりオトクなのですが、その代わり掛け金は高く、途中で解約するとこの限りではありません。

103~108%という返戻率はとても高利率で評価を得ていますが、子供の「学資保険」と「加入者に万が一のことがあった場合のその後の保険料が無料」というのがメインで、保障内容にケガや病気などは含まれていません。

3歳以降

3歳まではわかったけれど、それ以降はどうするの?という話ですが、「米ドル建て養老保険(無配当)学資プラン」が人気で、子どもの年齢は不問で加入できますし、最大128.6%の返戻率を誇る商品です。

ソニー生命の学資保険の特徴は米ドルでの積み立てもできる点で、保険料が為替相場の影響を受け、満期保険金の受け取リの際も同様ですが、ドルで使う前提なら問題ないでしょう。

ポイント2 ソニー生命の学資保険の支払い方法のオトクさ

支払いを月よりは年払い、18年より10年のように、まとめ払いをすると支払い金額は総額7~8万安くなり、返戻率もアップするので年払いにしたいところですが、無理しないで家計と相談して決めるのがよいでしょう。

ポイント3 保険期間に急にお金が必要になったら?

今だけいくらかお金が必要という時は「契約者貸付制度」を利用できます。

審査などは不要で、貸付限度額は生命保険の解約返戻金によって変わります。

利子は年に複利計算で3.00%~6.25%。保険を解約したりカードローンを組むよりはオトクです。

ソニー生命の学資保険のメリット・デメリット

ここからは、加入する前に知っておきたい、ソニー生命の学資保険のメリット・デメリットを紹介します。

ソニー生命の学資保険は評判が高いですが、メリットだけでなく、もちろんデメリットもあるので、把握しておきましょう。

ソニー生命の学資保険 5つのメリット

メリット1

学資保険の中で返戻率が最も高い。

メリット2

3種類の受け取り方法から選べる。

① 学資保険スクエアⅠ型

10歳までに保険料を払い込み、中学・高校・大学などの進学時に受け取るプランで、10年払込満了と払込期間が短いわりに17年満期なので、一般的な17年払込満了の学資保険に比べて返戻率が高くなる傾向がある。

~契約者30歳、被保険者(子ども)0歳の場合~

【月払い】

月15,792円ずつ払い、受取学資金192万円、返戻率約101.3%

受け取り満期額資金は11歳で36万、14歳で36万、17歳で120万

【年払い】

年払い保険料を188,088円ずつ支払い、受取総額は192万円、返戻率は約102.0%。満期学資金は、11歳で36万、14歳で36万、17歳で120万

② 学資保険スクエアⅡ型

10歳または17歳までに保険料を払い込み、毎月の保険料を抑えるプランで、大学などの進学資金に最適。

~契約者30歳、被保険者(子ども)0歳の場合~

【10歳払済(月払い)】

月16,020円ずつ払い、受取学資金は200万円、返戻率は約104.0%

受取り満期学資金は17歳で200万

【17歳払済(月払い)】

月9,660円ずつ払い、受取学資金は200万、返戻率は約101.4%

受取り満期学資金は17歳で200万。11歳で36万、14歳で36万、17歳で120万を受取ります。

③ 学資保険スクエアⅢ型

10歳または18歳までに保険料を支払い終えて、17歳から毎年学資金が受け取れるプランで、大学などの進学後の毎年の学費に最適。

~契約者30歳、被保険者(子ども)0歳の場合~

【10歳払済(月払い)】

月15,540円ずつ支払い、受取学資金は200万円、返戻率は約107.2%

【18歳払済(月払い)】

月8,916円ずつ支払い、受取り学資金は200万円、返戻率は約103.8%

受取り満期学資金は17歳で40万、18歳で40万、19歳で40万、20歳で40万、22歳で40万

Ⅰ型やⅡ型と比べて高い返戻率になり、保険料はまとめて払うほど払込保険料総額が割安となり、返戻率が高くなる。

円建て、払込期間10年、大学の進学時に毎年18歳から5回にわけて受け取ることができ、返戻金が最も高いタイプ・学資保険スクエアⅢ型の3種がありⅢ型が最も人気。

メリット3

保険期間中に、もし契約者が死亡や高度障害になった場合は、払込保険料免除。

メリット4

計画的に学資金準備ができる安心感。

メリット5

ライフプランナーと相談しながらオーダーメードの学資保険を選べる。

ソニー生命の学資保険 5つのデメリット

デメリット1

「保険料払込免除特約」以外はつけられない。

デメリット2

途中で解約すると原本割れになる。

デメリット3

金利が下がっていれば満期時に利息が少なくなる。

デメリット4

ライフプランナーと3回以上面談をしなくてはならない。

デメリット5

資料請求のみは対応しない。

ソニー生命の学資保険スクエアの口コミ・評判と返戻率

ソニー生命の学資保険はママさんパパさんに人気の理由は、何と言っても業界No.1の返戻率です。

ここでは、ソニー生命の学資保険がなぜそんなに人気なのか、口コミ・評判や返戻率を高める方法を紹介します。

ソニー生命の学資保険の口コミ・評判は?

ソニー生命の学資保険スクエアは、2016年に保険分野、マザーズセレクション(公式サイト)で大賞に選ばれ、2019年2月のソニー生命の調べによると147万件を超えていて、とても人気商品となっています。

契約者に万が一や高度障害などがあった場合、それ以降の払込は免除であったり、コンサルタントのライフプランナーも評判が高いです。

ソニー生命の学資保険の悪い口コミ・評判

  • クレジットカード払いができなく、ポイントが貯められない。
  • 保険相談を申し込んだら、何度もやり取りをすることになり大変。
    (主人が契約者なので相談の際は同席する必要があったため)

ソニー生命の学資保険の良い口コミ・評判

  • 他の生命保険は、思うような学資保険がなく、ソニー生命にはあった。
  • 友人知人に聞いたり、いろいろと調べたところ、ソニー生命の学資保険スクエアが一番良かった。
  • 家族の構成・家計のデータからシュミレーションしてくれて、家計の見直しや学資保険や死亡保険の必要保障額など出してくれるからよい。
  • 強引な勧誘がない。

ソニー生命の学資保険の返戻率を高めるポイント5点

  1. 学資保険スクエアのⅠ〜Ⅲから各家庭に合ったタイプを選べる。
  2. 払込期間を短い10年ものにすることで返戻金を最大化できる。
  3. 保険料を年払いにして返戻率を高くできる。
  4. 返戻率を高めるためにより若い方、さらに女性を契約者とするのがオトク。
  5. 契約者は生命保険料控除に関しては収入が多い方が有利なので、年齢、性別、生命保険料控除全てを考慮してシュミレーションして契約者を決定できる。

ソニー生命の学資保険の返戻率の上げ方と最新ランキング

先ほどもお伝えしましたが、ソニー生命の学資保険の返戻率は業界No.1ですが、さらに返戻率を上げれます。

ここからは、ソニー生命の学資保険の返戻率を上げ方や学資保険の返戻率ランキングを紹介します。

ソニー生命の学資保険の返戻率の上げ方

  • 子供の年齢が若いほど運用期間も長くなり、保険料は抑えられ、返戻率は高い。
  • 保険料の払込期間を短くする、年払いにする。
  • 学資保険には特約を付けない。

【2019年返戻率ランキング】

1位:ソニー生命「学資保険スクエア」無配当Ⅲ型

2位:明治安田生命「つみたて学資」

3位:日本生命「ニッセイ学資保険」

4位:フコク生命「みらいのつばさ」

5位:JAこども共済「学資応援隊」

\ P R />>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ソニー生命の学資保険の販売停止の理由はマイナス金利?返戻率への影響

ソニー生命の学資保険が販売停止(学資保険Ⅲ型のみ)になったことがありましたが、返戻率が当時120%と、当時の金融状況からソニー生命が学資保険をサービス商品としてサービスしすぎたことが原因です。

マイナス金利(預金してもお金が減る、金利が下がりローンが組みやすくなる状況)の影響が重なり、販売停止になりました。

マイナス金利を導入されると

学資保険の運用利率が下がり、返戻率の低下にもつながります。

[aside type=”boader”]返戻率=満期額÷支払総額×100[/aside]

つまり金利が低下すると保険料が高くなるのです。

ソニー生命の学資保険とフコク生命の返戻率を比較

支払い期間はソニー生命の最短は10年、フコク生命は11年か14年が選べますが、少しでも高い返戻率を希望する場合はソニー生命の10年を選ぶとよいでしょう。

一般的に医療保障がつけないほうが学資保険の保険料を抑えられます。

その他の特徴

ソニー生命の学資保険スクエアには外貨建ての商品がありますが、デメリットとしては為替リスクがあるのと、加入する場合の最低は2万米ドル必要なところです。

フコク生命の兄弟割引

フコク生命の独自の特徴である兄弟割引ですが、兄弟で必ず申し込まなくても割引は適用され、月払いで5万の場合は5円割引、100万の満期金であれば月々100円引かれますが、ソニー生命の学資保険スクエアのⅢ型のほうが有利です。

フコク生命の満期金の受取時期

フコク生命では満期金の受取時期として、17歳の時に18歳の祝い金を受け取れるので大学入試前に学資金を準備できて、満期資金の半分になり、残りの半分は22歳の時に受け取ります。

(受取時期は変更可能ですが、返戻率が下がります。)

途中解約をしない場合、返戻率の高さを一番の目的にしている人は、ソニー生命のほうがフコク生命よりもオススメです。

ソニー生命の学資保険の解約のデメリットと解約返戻金

ソニー生命の学資保険に限らず、保険、特に貯蓄型の保険は途中で解約をしないほうがよいと思っておいてください。

ここからは、ソニー生命の学資保険をなぜ解約しないほうがよいのか、解約しないほうがいい理由や解約する際の連絡先、解約方法を説明します。

理由その1

解約したらその保険はなかったことになってしまう。

理由その2

契約内容によっては、解約金がない場合もある。

理由その3

解約の手続きの時期によっては、保険金が引き落としになるケースがある。

解約するときは、契約者本人しかできず、また一度解約すると再契約時は保険料アップになるでしょうし、年齢や健康状態で再加入できなかったりします。

解約の手続きをしてしまう前に、必ず、今解約するとどうなってしまうのか?を確認しましょう。

ソニー生命の学資保険の相談先

担当のライフプランナー、ファイナンシャルプランナー、ソニー生命のカスタマーセンターなどへ。

営業時間:9時~17時半

契約や手続きをする際:カスタマーセンター:0120-158-821

お客様WEBサービスに連絡:カスタマーセンター:0120-498-321

海外から連絡をする際:カスタマーセンター:03-3377-9483

ソニー生命の学資保険の解約の流れ

解約は契約者の方のご希望で常に可能なので、担当者、カスタマーセンターに解約の連絡をします。

署名での解約を希望

  ↓   ↓

「請求書類」が自宅に届く。

・電子請求書での解約を希望

  ↓   ↓

「お客様WEBサービス」に「電子請求書」が届く。

・電子請求書や署名の記入が完了後、ソニー生命に書類を提出。

  ↓   ↓

ソニー生命が書類を確認完了後、解約手続きが完了。

※解約は契約者本人のみが行えます。

※手続き完了後、「返戻金」が発生する場合、指定された口座に解約返戻金が振り込まれます。

学資保険の解約払戻金とは

「自ら契約解除を依頼」「保険会社から契約解除依頼」したときに契約者に払い戻されるのが解約払戻金です。

保険加入年数が長いほど払戻金は増えますが、払った保険料全額が払い戻されるわけではありません。

解約払戻金の税金について

解約払戻金と払込保険料の累計額の差益「50万円以上」は、所得税の対象となるため税金がかかります。

・解約払戻金と払込保険料の累計額の差益「50万円以上」なら、税金はかかりません。

他社へ乗り換える場合の注意点ポイント2つ

ポイント1

学資保険の中途解約は損をする可能性が高い

学資保険の返戻率は高くないため、損してしまう可能性が高いので、他社に乗り換える場合は大きな損失に繋がる可能性が大です。

ポイント2

学資保険は加入制限がある会社もあり、新規加入が無理だったり、加入年齢や健康状態によっては、加入の制限があったするので、調べておきましょう。

どちらにしても、ソニー生命の学資保険を解約する前は無料相談することをオススメします。

保険内容により様々なので、一人で悩まずに「保険のプロ」、「保険相談サービス」に無料相談すれば、ライフプランナーから適切なアドバイスがもらえるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?ソニー生命の学資保険は貯蓄型で返戻率が高いイチオシの学資保険です。

返戻率が高いだけでなく、基準額資金や保険料の受取時期なども選べて、カスタマイズしやすいところはポイントが高いです。

バランスのよい、ハイレベルな学資保険なので、お子様を持たれている方は、一度は加入を考えるべきです。

ここまで読んでいただければ、

  • ソニー生命の学資保険の人気の理由が返戻率だけではないこと
  • ライフプランナーに相談できることのメリット
  • 社会的に信用があること

などについて、わかってもらえたのではないでしょうか?

学資保険に加入するかどうかは別として、この機会に人生設計兼ねて、ソニー生命のライフプランナーに家族のライフプランを相談することをオススメします。

あくまでも家計にムリない範囲で、家族に合った選択をしましょう。

\ P R />>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。

FPで元販売員がオススメ!

保険相談サービス 保険見直しラボ

「保険相談はしてみたいけど、勧誘をされてたらいやだし、どこがいいのかわからない・・・」

店舗ではなく、自分の希望する場所、自宅やカフェで保険相談できる訪問型の無料保険相談サービスが「保険見直しラボ」です。

保険見直しラボは、FP(ファイナンシャルプランナー)が取扱保険会社30以上を取り扱っている、日本の大手保険代理店です。
採用基準は業界の経験者で、平均業界年数は21年という、他社と比較してもベテランで優秀なファイナンシャルプランナーが揃っています。

ムダのない保険の見直しをするには、最終的に担当のFPによって決まるので、保険の相談は保険見直しラボで無料相談することを強くオススメします!

保険見直しラボの詳細はこちら

関連記事
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険をシミュレーション!加入するベストな時期は?

2019年1月8日
学資保険比較ラボ | 学資保険の返戻率や口コミ・デメリットをFPが徹底比較した人気ランキング
人生の中の3大出費といえば、マイホーム・教育資金・老後資金です。 子どもができるのは嬉しいけれど、学費のことを考えると、つい不安に・・・と …
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険とフコク生命の返戻率を比較!先輩ママの体験談

2018年12月3日
学資保険比較ラボ | 学資保険の返戻率や口コミ・デメリットをFPが徹底比較した人気ランキング
ママさんやパパさんが選ぶ学資保険の中で上位を占めているソニー生命とフコク生命ですが、実際にどちらを選んだらいいの・・・という人は多いでしょう …