ソニー生命の学資保険

【最高返戻率】ソニー生命の学資保険の口コミ・デメリット2020最新版をFPが検証!

子どもために学資保険に加入したいけど、たくさん学資保険がありすぎて、どの保険会社の学資保険に加入したらいいのか・・・と迷う人は多いのではないでしょうか。

多くの先輩パパやママが加入している学資保険はどこの学資保険なのかを調査したら、ソニー生命の学資保険は多くの人に選ばれて、口コミ・評判がよいことがわかります。

ソニー生命の学資保険の人気の理由は、返戻率が106.3%と貯蓄性が高いところです。

ソニー生命では業界でトップクラスの保険の専門家であるライフプランナーが保険や家計の悩みをしっかりヒアリングします。

そして、選択の自由度が高い3つのプランから家庭にあった学資保険をシュミレーションして、オーダーメイドで提案してくれます。

この記事では、選ばれ続けて契約者が147万人(2019年2月ソニー生命調べ)を突破したソニー生命の3つのプランのシュミレーションや口コミ・評判、返戻率とデメリット・メリットを現役FPが解説します。

この記事を読んで、あなたやご家族にとって最適な学資保険を選ぶ際の参考になれば幸いです。

PR>>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ソニー生命の学資保険の良い口コミ・悪い評判【2020年版】

ソニー生命の口コミと評判

それでは早速、実際にソニー生命の学資保険に加入した人の口コミ・評判を紹介しいきます。

ソニー生命の学資保険の悪い口コミ・評判

30代女性/既婚/会社員
30代女性/既婚/会社員
周りの人の口コミを聞いて、ソニー生命の学資保険に加入して、返戻率のよい学資保険に加入できてよかったです。
一点だけ気になったのが、クレジットカード払いができないこと・・・。
他社で医療保険に加入していますが、クレジットカード払いだとポイントが貯めれてオトクなので、今後クレジットカード払いにも対応してほしいです。

20代女性/既婚/主婦
20代女性/既婚/主婦
ソニー生命の学資保険に加入したくて、保険相談を申し込んだら、その後何度もやり取りすることになり大変でした・・・。
主人の仕事が夜遅く、主人が契約者になる予定だったので、相談する際は同席する必要があり、契約するまでに約3ヶ月かかりました。
ソニー生命のライフプランナーさんは優秀でとても気さくで、結果的に満足できる学資保険に加入できたのでよかったです。
今になれば、学資保険は家族にとって大事な保険なので、時間をかけてよかったですし、ソニー生命のライフプランナーさんにはとても感謝しています。

ソニー生命の学資保険の良い口コミ・悪い評判

30代女性/既婚/主婦
30代女性/既婚/主婦
 出産前からソニー生命の学資保険に加入したかったので、出産後すぐにソニー生命に保険相談を申し込み、加入しました。
知人が他の生命保険会社で営業をしていたので、いくつか提案してもらいましたが、なかなか思うような学資保険がありませんでした。
雑誌を見たところ、ソニー生命の学資保険の口コミ・評判が乗っていて、とても良さそだったので、保険相談に申し込みました。
ライフプランナーさんにソニー生命の学資保険をシュミレーションしてもらい、3種類の保険の中から選びましたが、返戻率がとても良く、保障内容も気に入りました。いくつかの学資保険を比べて加入することをオススメします。

30代女性/既婚/パート
30代女性/既婚/パート
以前から子どもの学資保険に加入しようと思いながら、出産後慌ただしかったので、子どもの1歳になり、ようやく先日ソニー生命の学資保険に加入しました。
学資金の準備はいろいろな方法がありますが、友人知人に聞いたり、いろいろと調べたところ、ソニー生命の学資保険の口コミ・評判が一番良さそうだなと思い、ソニー生命のライフプランナーさんに保険相談しました。
家族の構成・家計のデータからシュミレーションしてくださり、家計の見直しや学資保険や死亡保険の必要保障額など出してくれました。
正直なところ、生命保険は強引な勧誘のイメージでしたが、ソニー生命のライフプランナーさんは保険にうとい私たち夫婦に丁寧にわかりやすく教えてくださり、安心して加入できました。
子どものためによい学資保険に加入できて、家計の見直しもでき他ので、ソニー生命に相談して本当によかったです。

これらの口コミ・評判からもわかるように、ソニー生命の学資保険のライフプランナーは業界でもトップクラスの優秀な人材が多く、経験年数も長いです。

もしも強引な勧誘をされたり、相性が合わないと思った場合、コールセンターに連絡すれば、ライフプランナーを変更してもらえるので安心ですね。

ソニー生命の学資保険の3つのデメリットとは?

ソニー生命の学資保険のデメリット

多くの先輩パパさんやママさんから口コミ・評判のいいソニー生命の学資保険ですが、デメリットはあるのでしょうか?

まずはあなたが知りたい、ソニー生命の学資保険の3つのデメリットから紹介します。

デメリット1 ソニー生命の学資保険の資料請求について

ソニー生命の学資保険は資料請求できる

ソニー生命では資料請求した場合、ライフプランナーが設計書を作成して直接持ってきてくれます。

ソニー生命はしっかりとヒアリングをすれば、最適な学資保険の提案ができるとというコンセプトです。

気軽に資料請求して郵送してほしい人には向いてないかもしれませんが、資料請求や見積りをしても保険の申し込みは任意です。

まずは相談だけしてみるのもよいでしょう。

デメリット2 ソニー生命の学資保険はクレジット払いできない

ソニー生命の学資保険はクレジット払いできない

ソニー生命の学資保険はクレジット払いはできないので、銀行からの口座振替のみになります。

デメリット3 ソニー生命の学資保険は保険料を一括払いできない

ソニー生命の学資保険は保険料を一括払いできません。支払方法は月払いと年払いのみになります。

一括払いしてもその間に金利が変動する可能性があるので、ソニー生命では年払いをオススメしています。

ここからは、ソニー生命の学資保険の3つのメリットについて紹介します。

ソニー生命の学資保険の7つのメリットは?

ソニー生命の学資保険がオススメの理由とメリット

前章で紹介したように、ソニー生命の学資保険のデメリットは商品の商品内容自体のデメリットはないことがわかります。

ソニー生命が多くのママさんから選ばれる6つのメリットを一つ一つ説明していきますね。

メリット1 ソニー生命の学資保険はマザーズセレクション大賞受賞!ママさんに一番人気

ソニー生命の学資保険はマザーズセレクション大賞受賞

マザーズセレクション大賞とは?

日本の子育て支援・母親支援の一環として、子育て期のママ達が愛用している<モノ>や、ママたちの応援となる<コト>の中で(便利な)(元気になる)(癒される)(子育てに役立った)など、一般のママたちからの応募(投票)の得票結果で選出し表彰するアワードです。

日本マザーズ協会公式ホームページより引用

ソニー生命の学資保険は、社会的に信頼度が高いマザーズセレクション大賞を受賞するほど先輩ママさんから選ばれているので安心です。

ソニー生命の学資保険に加入している、多くの先輩ママたちの口コミ・評判をいくつか紹介しますね。

  • まわりのママ友が多く入っているので安心です。
  • 万一の時に保険料の払込免除があり、学資金についても保証があるので。
  • 子供のいるライフプランナーさんの説明が共感できて解りやすかったです。

ソニー生命ホームページより引用

さらにソニー生命の学資保険はマザーズセレクション大賞だけでなく、2017年のNTTコム・オンライン「NPSベンチマーク調査」の生命保険部門第1位を獲得しています。

ソニー生命の学資保険の人気の理由

NPS®(ネットプロモータースコア)とは?

NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。
今まで計測が難しかった「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験の評価・改善に生かされています。

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション公式サイトより引用

信頼性の高いマザーズセレクション大賞受賞、顧客ロイヤルティを測る指標であるNPSで1位を獲得しているのでかなり信頼度が高いですね。

最近は、たまごクラブ・ひよこクラブ2019年3月号で、たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2019「学資保険部門1位」を受賞しています。

こちらは生後〜1年6ヶ月のお子様を持つお母さん2000人を対象に行った調査結果です。

ソニー生命の学資保険は、信頼度の高い賞をいくつも受賞しているので、安心ですね。

メリット2 ソニー生命は信頼できる保険会社だから安心

学資保険を検討しているなら、商品内容よりもまずは保険会社が信頼できるかどうかをしっかりとチェックしましょう。

学資保険は一度加入すると約20年間継続することになるからです。

20年経っても会社の経営状況がよくて学資金を受け取れないと、経営不信や会社が倒産したら元も子もありません。

生命保険会社が信頼できるかを確認する方法は、「格付け」や「ソルベンシーマージン比率」などの信頼できる指標がオススメです。

保険会社の格付けについて

保険会社の格付けとは、格付け機関の専門家であるムーディーズや、スタンダード&プアーズなどが、保険会社の財務状態など、様々な角度から調査して指標に表していて、経営状態や将来性などをより正確に判断できます。

最高の格付けはAAAから一番下はDになり、プラスやマイナスの表示もあるので、細かく格付けがわかるようになっています。

ソニー生命保険の格付けは、格付投資情報センター(R&I)がAAで、S&Pグローバル・レーティングA+(2018年10月24日現在)となっています。

この格付けはソニー生命が依頼して取得しており、保険会社全体や今後の保険金の支払いを保障するものではありませんが、会社を評価する基準から見ても評判が高いです。

詳しくは格付け機関の公式サイト、格付投資情報センター  S&Pグローバル・レーティング を確認してください。

変動がありますが、格付けは一般的にA以上の会社を選ぶとよいと言われています。

ソルベンシー・マージン比率とは?

ソルベンシー・マージン(solvency margin)比率は、大震災など、通常の予測を超えて発生するリスクに対応できる支払余力(ソルベンシー・マージン)を有しているかどうかを判断するための行政監督上の指標の一つです。

行政が判断する一定の水準を上回っていれば、経営の健全性について一つの基準を満たしていることを示します。しかしこの比率だけをとらえて経営の健全性のすべてを判断することは適当ではありません。

格付けの一つがソルベンシー・マージン比率で、ソルベンシー・マージン比率は支払余力が確認できて、200%以上が安心と言われています。

各保険会社の公式サイトより出典

業界でトップクラスで、ソルベンシー・マージン比率が2500%以上のソニー生命なら安心ですね。

メリット3 ソニー生命では金融の知識があるプロ、ライフプランナーに相談できる

ソニー生命の学資保険のプロのライフプランナー

ライフプランナーは保険だけでなく、お金に関する知識(経済、金融、税務など)についての知識と経験があり、一生サポートしてくれる頼りになる存在です。

ソニー生命のライフプランナーは生保や金融の専門家が所属するMDRTが多く所属しており会員数も業界トップクラスです。

子育てをしたことがあるライフプランナーも多いのでうれしいですね。

メリット4 業界トップクラスの返戻率と3つのプランから満期時期を選べる

貯蓄性にこだわるなら、返戻率を必ず確認してから選びましょう。

ソニー生命の学資保険なら、他社の学資保険と比べても返戻率が高いところがオススメの理由です。

ソニー生命の学資保険のイチオシのシュミレーションは、円建てで払込期間が10年のⅢ型のタイプ。

以下は契約者(ママ、パパなど)が30歳、被保険者(子どもさん)が0歳で受取学資金が200万円、保険料払込期間が10年の時の契約例ですが、月払保険料で105.5%、年払保険料で106.3%と貯蓄性が高いです。

円建てとドル建てでは異なり、ドル建ては為替の影響があるので注意しましょう。

メリット5 保険料は3,000円から掛金を自分で設定できる

ソニー生命の学資保険は保険料を自分で設定

ソニー生命の学資保険は、2016年に月々3,000円の保険料で満期金75万円で受け取れるプランが人気を集めました。

それから3種類のプランから受取時期や保険料を設定できるので多くのママさんパパさんに喜ばれています。

ソニー生命ならではの安い掛け金でも加入できる気楽さがうれしいですね。

メリット6 支払方法は月払いと年払いから選べる

保険料の払込方法は月払いと年払いから選べます。

家計の状況によって払込方法や満期資金から支払える掛け金を決めるようにしましょう。

メリット7 ソニー生命の無料相談に申し込めば抽選でプレゼントをもらえるキャンペーンが定期的にある

ソニー生命の学資保険のプレゼントキャンペーン

ソニー生命で学資保険の無料相談に申し込むと、上記のプレゼントに自動的に申し込み対象になります。

現在、キャンペーン期間中で、抽選で200名に豪華商品のプレゼントがもらえます。

ソニー生命の学資保険の3つのプランとは

ソニー生命の学資保険の種類

学資保険の進学資金を受け取りたい時期は、お子さんの進路や家庭によって違います。

  • 高校入学時と大学入学時に受け取りたい
  • 大学入学時に受け取りたい
  • 大学入学してから卒業まで受け取りたい

という人もいるでしょう。

学資保険スクエアには3つのプランがあり受取時期を4種類から選べるので、希望にあった時期に受け取れるように設定できます。

ここからは、学資保険スクエアの3つのプランについて1つずつ説明していきます。

ソニー生命 学資保険スクエアのⅠ型のしくみ

Ⅰ型は17歳または18歳に満期を設定すれば、中学入学時と高校入学時に進学学資金を受け取れます。

貯蓄性が高く無駄な保障が付いてないので、保険払込免除と死亡給付金は払込相当額が支払われます。

以下でⅠ型のしくみをわかりやすく図にしていますのでご覧ください。

ソニー生命の学資保険のプラン

満期学資金を17、18、20、21歳から選べるので、お子さんの将来設計に合わせて決められます。

中学入学時から進学学資金がもらえるので、中学校から学費がかかる私立を予定しているご家庭に人気です。

20歳または22歳を選択した場合、大学卒業してからの社会人になった時の準備金として、または留学や大学院などの資金にも活用できるでしょう。

Ⅰ型の学資金の満期時期は?進学学資金と満期学資金の受取時期

Ⅰ型の払込保険料と返戻率

このシミュレーションは以下の条件で計算しています。

ソニー生命の学資保険のI型の満期時期

Ⅰ型の学資金が支払われる配分

学資保険スクエアを契約する時に受け取り時期を選びますが、以下の割合で学資金が受け取れます。

中学・高校では進学学資金は30%もらえて、17歳または18歳、20歳または22歳の時に100%の満期学資金を受け取れます。

ソニー生命 学資保険スクエアのⅡ型のしくみ

Ⅱ型は大学入学時にピンポイントで満期学資金を受け取れます。

20歳または22歳の大学在学中または卒業時にも設定できて、大学入学時と満期時学資金を受け取れます。

ソニー生命の学資保険のⅠ型の払込保険料と返戻率

保険料の支払いは10歳や14歳など、早めに済ませた方が保険料が安く返戻率が上がります。

大学に入学後はさらに教育資金がかかるので、安心して入学に備えられます。

大学卒業してからすぐに社会人になる場合は20歳を満期に選ぶ人が多く、大学2年生の頃に満期学資金を受け取るので、学費や一人暮らしにかかる生活費に使えます。

学資保険は学費だけでなく、大学入学後にかかる学費や生活費、満期学資金は就職活動や海外留学、大学院にかかる費用など、幅広く活用できるのでとても便利です。

型の学資金が支払われる配分

型は支払われる時期に、進学学資金と満期学資金ともに同じ金額を100%受け取れます。

Ⅱ型の払込保険料と返戻率

このシミュレーションは以下の条件で計算しています。

ソニー生命の学資保険のⅡ型のシュミレーション

型の学資金の満期時期は?進学学資金と満期学資金の受取時期

ソニー生命 学資保険スクエアのⅢ型のしくみ

学資保険スクエアⅢ型は返戻率が高くソニー生命がイチオシの商品です。

2015年5月の初めの契約を最後に販売を停止しましたが、2016年1月に再び販売されました。

今ではⅠ型やⅡ型とは違うプランが選べるようになり人気が復活しています。

ソニー生命の学資保険のⅢ型

大学に入学してから、1年ごとに5回に分けて学資金を受け取れます。

大学入学後は生活費や授業料などもかかる時期なので人気のプランになっています。

Ⅲ型の払込保険料と返戻率

このシミュレーションは以下の条件で計算しています。

型の学資金の満期時期は?進学学資金と満期学資金の受取時期

型の学資金が支払われる配分

Ⅲ型は設定した進学学資金が均等に受け取れます。

大学入学時には5分の1だけしか支給されないために金額が低くなるので、貯蓄などの別の方法で教育費を準備しておきましょう。

ソニー生命の学資保険の返戻率を高める5つの方法

ここからはソニー生命の学資保険の返戻率をよりオトクに受け取る方法を5つ説明します。

1 保険期間や受け取り回数、種類を正しく選ぶ

ソニー生命の学資保険スクエアはⅠ〜Ⅲまでの3種類あります。受取り年齢を選べるので、各ご家庭にあった設定にすることがポイントです。

2 払込期間を短くする

ソニー生命の学資保険は保険の払込期間を10年〜18年から選べて、払込期間が短いほど返戻率が高くなります。

つまり期間的な視点から言えば、一番短い10年を払込期間にすれば、返戻率を最大限に高くできるのです。

学資保険の加入時の設定は自分で理解できなくても、希望の条件を言えば、ソニー生命のライフプランナーがあなたにあった学資保険をオーダーメイドしてくれます。

3 保険料を年払いにする

ソニー生命の学資保険の保険料の払い方は、月払いと年払いがありますが、年払いのほうが返戻率が高いです。

4 年齢が若くて、男性よりも女性を契約者にする

ソニー生命の学資保険では、男性よりも女性のほうが返戻率は高くなります。

またより若い方の返戻率が高くなるので、ご夫婦それぞれで見積もりを出してもらいましょう。

5 生命保険料控除を申請する

払い込んだ保険料は、生命保険料控除で税金が控除されます。

生命保険料控除は収入が多い方が契約者になったほうが有利なので、受け取りの年齢や性別、生命保険料控除を考慮した上で契約者を決めましょう。

ソニー生命の学資保険の解約について

ソニー生命の学資保険の解約

ソニー生命の学資保険に加入するのはよいけれど、長い保険期間の間にお金が必要になったら解約できるのか・・・と気になるでしょう。

ソニー生命の学資保険は解約できますが、一定の期間が過ぎるまでは解約すると損する場合がほとんどです。

ソニー生命の学資保険だけでなく、学資保険は解約すると元本割れするので、余程の理由がない限りは学資保険は解約しないことをオススメします。

ソニー生命は強引に勧誘されることはないの?

ソニー生命の学資保険は勧誘はないの

ソニー生命のライフプランナーに相談しても、お客さまのことを一番に考えているので強引な勧誘はありません。

ソニー生命のライフプランナーは一生のサポーターとなることを考えているので、お客さまに信頼を得ることを一番に考えています。

まずは保険や家計の見直してからの提案になりますが、加入されている保険が最適なものかを確認してアドバイスしてくれます。

万が一、担当者があわない・・・と思ったら、遠慮せずに担当者を変えてもらいましょう。

学資保険に加入するならソニー生命がオススメ

学資保険はソニー生命がオススメ

ソニー生命の学資保険は他の学資保険よりも返戻率が高く3つのプランから選べて、学資金の受取時期も4パターンから選べるところが人気の理由です。

以前より返戻率は下がりましたが、それでも今の時代では返戻率が高いので、今からでも加入する価値は十分にあるでしょう。

保険や家計のプロであるライフプランナーによるプランニングはじっくりと相談に乗ってくれて、各家庭にあった学資保険を提案してくれるので安心です。

ソニー生命で学資保険に加入しようと思ったら、まずはライフプランナーに会うところから始まります。

ソニー生命の保険を持っている人には口コミ・評判で、ソニー生命のライフプランナーに相談して、安心して学資保険に加入できてよかったという声を多くいただいています。

ソニー生命の学資保険はソニー生命が赤字覚悟で出していて、返戻率が業界トップクラスで貯蓄性が高いので加入して間違いない学資保険です。

保険相談の際に伝えれば、いくつかプランをシュミレーションして提案してくれるので、比較しながら選びましょう。

まとめ

ソニー生命の学資保険がオススメ

いかがでしたか?口コミ・評判からもわかるように、学資保険に加入したくてどこにしようか迷ったら、ソニー生命の学資保険がオススメです。

まずはソニー生命のライフプランナーに相談すれば間違いないでしょう。

お子さんの将来の夢、海外留学や大学院に行かせてあげれるように、ソニー生命のライフプランナーに気軽に相談してみましょう。

PR>>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。
関連記事
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険の販売停止の理由はマイナス金利?返戻率への影響は

2019年2月14日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
2016年1月に日銀(日本銀行)が景気回復のため、マイナス金利を発表したことは話題になったので知っている人も多いでしょう。 2016年4月か …
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険をシミュレーション!加入するベストな時期は?

2019年1月8日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
人生の中の3大出費といえば、マイホーム・教育資金・老後資金です。 子どもができるのは嬉しいけれど、学費のことを考えると、つい不安に・・・とい …
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険とフコク生命の返戻率を比較!先輩ママの体験談

2018年12月3日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
ママさんやパパさんが選ぶ学資保険の中で上位を占めているソニー生命とフコク生命ですが、実際にどちらを選んだらいいの・・・という人は多いでしょう …