ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険の返戻率の上げ方と最新ランキングを現役FPが解説

学資保険の説明にはかならず「返戻率」という文字が出てきますが、返戻率とは一体どういうものなのでしょうか?

保険に詳しくない人にはなじみのない言葉だと思いますが、学資保険を選ぶ上で返戻率は一番と言っていいほど大事です。

元保険販売員でFPの立場から返戻率で学資保険を選ぶなら、業界No.1のソニー生命の学資保険がオススメです。

今回はソニー生命の学資保険を中心に、学資保険の返戻率を上げる方法や最新の返戻率ランキングなど、ソニー生命の返戻率についての押さえておきたいことを解説していきますね。

学資保険の返戻率を高くする3つの方法とは?

学資保険にオトクに加入するために、返戻率を高くするいくつかの方法があります。

ここからは「学資保険の返戻率を高くする3つの方法」を詳しく説明していきますね。

1. 被保険者(子ども)が0歳のうちに契約する

保険の契約を被保険者(子ども)の年齢が0歳のうちに契約する方法があります。

学資保険は満期までの期間が決まっているので、子どもの年齢が若ければ若いほど運用期間は長くなり、保険料を抑えると同時に返戻率が高くなるのです。

学資保険の中には「出生前加入特約」をつけて、出産前に加入できる商品もあります。

被保険者が0歳のうちに契約するメリットは、出産後の忙しい時期を避けて保険をじっくりと考えられるところです。

また、出産前に親に万が一のことがあっても、

  • 保険料免除で保険金が受け取れる
  • 契約者の年齢が1歳若いうちに加入できる

などのメリットがあります。

2. 保険料の支払い期間を短くする

保険料の払込期間を短くしたり一括払いすれば返戻率を高くできます。(ソニー生命は年払いはできるが、一括払いはできない)

保険料の支払いが短い分、保険料の割引率は高くなります。まとまった保険料を早期に支払うことで、保険会社がその保険料を資金に長期の運用できるからです。

そこで最短の支払期間には一括払いがあります。一括払いは2種類で、前期前納払いと一時払いです。

最近は契約者(親)の死亡リスクが低くなっているので、一時払いにして返戻率が少しでも高いほうがよいという人もいますが、あくまでも家計の状況や各自の判断によって異なるので気をつけましょう。

3. 学資保険に余計な特約をつけない

学資保険には「保険料払込免除特約」「育英年金特約」「医療保険特約」などの特約があります。

特約をつけておけば、具体的に以下のような保障があります。

  • 保険料を支払わなくて済むようになる
  • 子どもが病気をしたときに保険が適用される

これらの理由から、学資保険の保険の保障内容は厚くなります。

なかにはソニー生命のように、もともと保険料払込免除の保障がついた学資保険もありますが、特約のある学資保険の場合は必ずチェックしましょう。

ところが医療保険の特約をつけると保険料が高くなるので、「学資保険の加入目的が貯蓄」という人はつけなくてよいです。

医療費は国や自治体の医療費助成を調べたり、他の保険と比較したり、特約を付けないことで返戻率を高くできます。

ソニー生命の学資保険は特約部分が付いていないので返戻率が高くなっているのです。

現役FPが選ぶ!学資保険の返戻率ランキング2019年【決定版】

FPで元保険販売員の立場から、返戻率が高く、口コミ・評判のよいオススメの学資保険はランキングは以下になります。

1位 ソニー生命「学資保険スクエア」

ソニー生命の学資保険には3つのプランがあり、無配当Ⅲ型が一番返戻率が高いです。

18歳までの払込期間で返戻率は104.6%ですが、10歳までの払込期間では返戻率は108.0%にもなります。

【30歳男性 10歳払込済の時の返戻率】

  • 月払 107.2%
  • 年払 108.0%

【米ドル建て養老保険「学資プラン」の返戻率】

128.6%

2位 明治安田生命「つみたて学資」

明治安田生命「つみたて学資」は、以前の学資保険「明治安田生命の学資のほけん」がリニューアルされて、返戻率が高くなったので上位に来ています。

払込期間を短くしたり、基準保険金額を高くしたりすれば、返戻率が高くなるのも人気の理由です。

家計に余裕があれば、払込が早めに完了するのはうれしいですね。

【15歳払込済の返戻率】

104.1%

【10歳払込済の返戻率】

〜105.8%

【全期全納の返戻率】

〜109.0%

3位 日本生命「ニッセイ学資保険」

貯蓄性を重視する人に人気なのは、日本生命「ニッセイ学資保険」です。

医療保障や育英年金がないためシンプルでわかりやすく、保険料払込免除や契約者死亡がメインの保障内容になります。

【全期払の返戻率】

104.0%、

【10歳払込済の返戻率】

107.2%

【5年払込済の返戻率】

108.5%

4位 フコク生命「みらいのつばさ」

フコク生命「みらいのつばさ」は、長年学資保険で人気ですが、マイナス金利の時に返戻率を下げました。

ところがその割には返戻率が上位なので、変わらずに人気を維持しています。

【15歳払込済の返戻率】

約104.7%

5位 JAこども共済「学資応援隊」

「すてっぷ」からリニューアルした、 JAこども共済「学資応援隊」ですが、2017年に「マザーズセレクション」で大賞になっています。

返戻率はリニューアル後に下がりましたが、相変わらず高い返戻率を維持しています。

12歳まで加入できることや、JAという安心感が人気の理由です。

【育英年金なしで年払いの返戻率】

104.7%

【短期払込の返戻率】

108.4%

ソニー生命の学資保険の返戻率をFPがシュミレーション!

さて業界No.1の返戻率を誇るソニー生命の学資保険「学資準備金スクエア」にはⅠ型~Ⅲ型の3つのプランがあります。

ソニー生命の学資保険の返戻率は103.8%~108.0%です。

それでは早速、元保険販売員でFPの立場からシュミレーションしながら返戻率もあわせて解説していきますね。

ソニー生命の学資保険「スクエア」Ⅰ型~Ⅲ型の説明

・学資保険(無配当)Ⅰ型

Ⅰ型は10歳までに保険料を払い込み、進学時に学資金を受け取るプランです。

中学・高校・大学などの進学資金に最適です。

10年払込満了と払込期間が短いわりに17年満期なので、一般的な17年払込満了の学資保険に比べて返戻率が高くなる傾向があります。

Ⅰ型を契約者30歳、被保険者(子ども)0歳でシュミレーション

【10歳払済(月払い)】

10歳までに月払いで払い終える場合、月払い保険料を15,792円ずつ払います。

払込保険料の総額は1,895,040円で、受取学資金の総額は192万円となり、返戻率は約101.3%です。

受取り満期学資金は、11歳で36万、14歳で36万、17歳で120万を受取ります。

【10歳払済(年払い)】

10歳までに年払いで払い終える場合、年払い保険料を188,088円ずつ支払い、払込保険料の総額は1,880,880円で受取学資金の総額は192万円になり、返戻率は約102.0%です。

受け取れる満期学資金は、11歳で36万、14歳で36万、17歳で120万を受取ります。

学資保険(無配当) Ⅱ型

Ⅱ型は10歳または17歳までに保険料を払い込み、毎月の保険料を抑えるプランです。大学などの進学資金に最適です。

このプランはお金がかかる大学入学時に大きなお金を受け取りたい人にオススメ。

何かとお金がかかる大学入学時に学資金をまとめて受取れる点がうれしいですね。

Ⅱ型を契約者30歳、被保険者(子ども)0歳でシュミレーション

【10歳払済(月払い)】

10歳払済の場合、保険料を月々16,020円ずつ払います。

払込保険料の総額は1,922,400円、受取学資金は200万円で、返戻率は約104.0%です。

受取れる満期学資金は17歳で200万です。

【17歳払済(月払い)】

17歳までに払済みにする場合、保険料を月々9,660円ずつ払います。

払込保険料の総額は1,970,640円で受取学資金は200万で、返戻率は約101.4%です。

受取れる満期学資金は17歳で200万です。

・学資保険(無配当) Ⅲ型

Ⅲ型は10歳または18歳までに保険料を支払い終えて、17歳から毎年学資金が受け取れるプランです。

大学などの進学後の毎年の学費に最適です。

10歳までに保険料を支払うプランは、早めに保険料の払込を終わらせて返戻率を高くしたい人にオススメです。

月払いの場合の返戻率は107.2%で、半年払いは107.6%、年払いは108.0%にまで上げられます。

18歳までに保険料を支払うプランは、大学の学費を18歳までコツコツ払っていき、月々の保険料の負担を軽くしたい人にオススメ

大学入学まで無理なく、ゆっくりと保険料を払い込める点がポイントです。

Ⅰ型やⅡ型と比べて高い返戻率になります。また保険料はまとめて払うほど払込保険料総額が割安となり、返戻率が高くなります

Ⅲ型を契約者30歳、被保険者(子ども)0歳でシュミレーション

【10歳払済(月払い)】

10歳までに払い終える場合は、保険料を月々15,540円ずつ支払い、払込保険料の総額は1,864,800円で、受取学資金は200万円、返戻率は約107.2%です。

【18歳払済(月払い)】

18歳までに払い終える場合は、保険料を月々8,916円ずつ支払い、払込保険料総額は1,925,856円で、受取り学資金は200万円、返戻率は約103.8%です。

受取れる満期学資金は17歳で40万、18歳で40万、19歳で40万、20歳で40万、22歳で40万です。

ソニー生命の学資保険が販売停止になった理由

学資保険業界でナンバーワンの人気を誇っていた、ソニー生命の学資保険が2015年3月より一部販売停止になっていました。

ソニー生命の学資保険が販売停止になった理由は何なのでしょうか?

実際のところ販売停止になったのは、ソニー生命が扱う学資保険の商品の一つである学資保険Ⅲ型のみが販売停止されました。

これはソニー生命の学資保険の返戻率が当時120%でしたが、現在の金融状況からすればマッチしない額でした。

ソニー生命が学資保険をサービス商品としてサービスしすぎたことや、マイナス金利の影響が重なりそのままでは儲けが出なくなってきたという理由で販売停止になりました。

マイナス金利とは

ソニー生命の学資保険を販売停止に追い込んだマイナス金利とは何なのでしょうか?

学資保険の販売停止させるくらいの施策なので、その影響はかなり大きいと言わざるを得ません。

マイナス金利により、

  • 預金をすればお金が減る
  • 金利が下がってローンが組みやすくなる

ということが起こります。

マイナス金利の場合、預金をもとに運用し、銀行に預けているだけでもらえるはずの利子がマイナスになります

マイナス金利の仕組みにより強制的に銀行にお金を預けてはいけない状態を作り出し、世の中にお金を回すような働きがあるのです。

マイナス金利は返戻率にどんな影響があるの?

マイナス金利を導入されると学資保険の運用利率が必然的に下がり、さらには返戻率の低下にもつながります。

返戻率=満期額÷支払総額×100

ですから、金利が低下すると保険料が高くなるのです。保険会社とすれば返戻率が100%となることが望ましく、それ以上になると運用に負担がかかってしまいます。

例をあげると、月々1万円の保険料で満期金が200万として16年間支払い続けると、

2,000,000 ÷(10,000×12ヶ月×16年)≒ 1.04

となり、最終的に元本より大きな額が支払われます。

ところが保険料を少し引き上げて月額11,000円にした場合、

2,000,000 ÷(11,000×12ヶ月×16年)≒ 0.95

となり、逆に元本割れになります。

保険会社は保険料を操作できるのでマイナス金利は返戻率に影響すると言えます。

ソニー生命の学資保険のメリット・デメリット

ソニー生命の学資保険のメリット

  1. 返戻率が業界ナンバーワン
  2. 3つのプランから受取方法を選べる
  3. ドル建てで学資金の受け取りが可能
  4. 契約者が万が一の時に保険料払込免除になる

ソニー生命の学資保険のデメリット

  1. 保険料の払込は銀行引き落としのみ
  2. 保険料の支払方法は全期全納はできない(月払い・年払いのみ)
  3. シンプルな保障内容
  4. 資料請求のみはできない
  5. 面談から契約までに時間がかかる

ソニー生命の学資保険のキャンペーンはどんなものがもらえるの?(現在キャンペーン期間終了)

現在、ソニー生命の学資保険は、定期的に学資金相談キャンペーンを実施しています。前回は抽選で200名に以下の商品が当たるというキャンペーンでした。

  • ソニー デジタルビデオ
  • Dyson V7 Motorhead
  • Blue Pure 411 Perticle+Carbon
  • ル・クルーゼ ココット・エヅリィ 18
  • BRAUN マルチクイック7ハンドブレンダー
  • しまじろうランチクロス

の中から当たります。

申込み対象は、期間中に学資金準備の無料相談の申込みをした人全員です。もちろんウェブから申し込んでも対象になります。

\ P R />>ソニー生命学資保険プレゼントキャンペーン中

ソニー生命の学資保険の契約者は誰が多い?

ソニー生命の学資保険の契約者には確実に学資金を残したいという堅実な人が多く、祖父母が契約者となるケースも多いようです。

それはソニー生命の学資保険の保険契約者が死亡・重度障害になった場合にも、それ以降の支払い料払込が免除、契約はそのまま継続されて満期時に契約通りの満期保険が支払われるという安心感から選ばれています。

ソニー生命の学資保険は返戻率(貯蓄性)の高さに注目して契約するという人が多いです。

ソニー生命の学資保険が契約件数147万件突破(ソニー生命調べ、2019年2月現在)という数字も納得のサービスといえます。

ソニー生命の学資保険はどうやって解約できるの?

加入したいけどもしもの際にお金が必要になったらどうしたらいいの?という人は多いでしょう。

そんな人のためにソニー生命の学資保険の解約手順を説明しますが、その前にお伝えしたいことがあります。

途中解約したら解約返戻金としてお金は戻りますが、学資保険を契約したばかりで保険料の支払い期間が短い場合、払った保険料よりも解約返戻金が少ない場合があるので注意しましょう。

一時的にお金が必要なので解約したい人は、保険の解約しなくても解約返戻金の範囲でお金を借りれる「契約者貸付」を利用したほうがよいですよ。

保険料の支払いが難しくなり解約を検討している場合、解約しなくても契約を見直すことで毎月の保険料負担を減らしたり、払込を早めに終えられるので覚えておきましょう。

上記を把握した上で、どうしても解約したい人のために、ソニー生命の学資保険を解約手順を説明します。

ソニー生命 学資保険 解約の流れ

  1. 保険証券を準備します。ソニー生命の学資保険の解約の連絡先ですが、ソニー生命のライフプランナーか、カスタマーセンターに連絡しますが、連絡先はどちらでもよいほうを選べます。
    ソニー生命のライフプランナー経由で契約をした場合はライフプランナー経由、インターネットで契約した場合はカスタマーセンター経由が良いでしょう。学資保険の解約の連絡は契約者本人でないと受け付けてもらえないので注意が必要です。
  2. ソニー生命の学資保険の解約を依頼すると、ソニー生命から請求書類が送られてくるので、請求書類に必要事項を記入してソニー生命に返送します。
  3. 手続きが完了すると「解約手続き完了のお知らせ」が送られてきます。
  4. 解約返戻金は自分が指定した口座に振込まれます。書類に不備がなければ1週間ほどで解約手続きは終了します。

解約する時点で払った保険料の金額より解約返戻金のほうが多い場合、差額が所得税の課税対象となるので押さえておきましょう。

非課税部分が大きいので課税されないケースがほとんどですが、税務署に問い合わせをすれば教えてくれます。

ソニー生命の学資保険を選んだママさんの口コミ・評価

ソニー生命の学資保険を選んだ、先輩ママさんのリアルな口コミ・評価を紹介します。

  • おかげさまで将来の見通しが立ちました。漠然とした不安がありましたが、ライフプランを立てていただいて計画が立ったので、将来のプランに安心できるようになりました。(30代女性/既婚/主婦)
  • 初めは学資保険をいくらにするか迷っていましたが、設計書を3種類作成してもらい、自分に必要な満期金の金額がわかり、我が家にあったプランに加入することができました。(20代女性/既婚/会社員)

ソニー生命の学資保険「学資準備金スクエア」は、たまごクラブ・ひよこクラブ2019年の3月号のランキングで、たまひよ赤ちゃんグッズ・学資保険部門の第1位に選ばれています。

またソニー生命の学資保険「学資準備金スクエア」は、2016年にマザーズコレクション大賞を獲得しています。

マザーズコレクション大賞とは以下のように、日本のママ達が子育ての中で大事にしているものに投票の結果によって獲得できる賞です。

日本マザーズ協会 公式サイト 日本の子育て支援・母親支援の一環として、子育て期のママ達が愛用している<モノ>や、ママたちの応援となる<コト>の中で(便利な)(元気になる)(癒される)(子育てに役立った)など、一般のママたちからの応募(投票)の得票結果で選出し表彰するアワードです。日本マザーズ協会 公式サイトより引用

社会的に名誉な「マザーズコレクション大賞」を受賞していることからも、実際に日本の多くのママさんに選ばれていることがわかるでしょう。

ソニー生命の学資保険の30代ママさん(主婦)の口コミ・評判を紹介

私は30代の主婦で会社員の夫、子供3歳、半年後に第2子を出産予定です。

この度、FPの岡野さんからソニー生命の学資保険は返戻率が高いとの口コミ・評判を聞き、実際に保険相談に申し込みました。

ソニー生命の学資保険の申込方法

申込みはソニー生命の学資保険の公式サイトから、名前や住所、電話番号などを入力するだけです。

家族構成や年収、現在加入している保険など、細かい入力項目はなかったので、たった3分で手軽に申し込めました。

申込みから1週間後、自宅に来てもらい相談しました。

ライフプランナーさんは30代半ばの男性です。ライフプランナーさんとの挨拶後、最初にパソコンで家族構成を入力していきました。

学資保険だけの相談と言っても、わが家にあった商品を提案するために、まずは家族のライフプランや家計全体を把握するところから始めるとのこと。

事前にネットで調べていた、ソニー生命の学資保険スクエアのⅢ型(40万円ずつ受け取れる商品)のことが知りたかったのですが、初回は全体の把握のみだったのでちょっと残念。

商品については聞けば教えてくれたと思うのですが、家計全体把握も結構時間がかかったので、初回はこれで十分でした。

全体把握といっても、ライフプランナーさんがいろいろ質問をしてくださるので一問一答のように答えていくだけでした。

質問内容は、今後、家や車を買いたいタイミング、現在加入している保険、普段の生活費などです。

「1ヶ月で何回スーパーに行きますか?1回の買い物でいくら使いますか?」などと具体的に質問をしてもらえたので答えやすかったです。

様々な質問に答えた結果、今、夫が亡くなったら生活にいくら必要で、何年後だといくらくらい必要といった「わが家に必要な金額」を計算して見せていただきました。

具体的な数字を見ることで現実感が出てきたのでよかったです。

「この具体的な数字を実現できる商品を次回提案します」ということで、初回の相談今回は終了となりました。相談は1時間40分くらいでした。

3歳の子供はなんとかおとなしくしていましたが、子どものタイプによっては我慢ができない子もいると思うので、最初にどれくらいの時間がかかるのか、希望の時間を伝えるようにしましょう。

2回目の保険相談

2回目の面談時に、希望していたソニー生命の学資保険スクエアⅢ型の見積りをもらいました。

そして、見積もりやパンフレットを見ながら、わかりやすく説明していただきました。

今回ソニー生命のライフプランナーに学資保険の相談をして全体的によかった点は、

  • 営業マンが丁寧で話がわかりやすい
  • お客さんが質問に答えやすいように質問をしてくれる
  • お客さんのニーズをつかもうと様々な角度から話をしてくれる

逆に気になった点は、

  • 相談申込みの段階で細かいアンケートがなかった分、相談時に話す内容が多くて大変だった
  • 普段の生活費について具体的に聞かれたので、夫1人では答えられなかったと思う
  • 初回相談で商品説明が全くない
  • 1時間40分は少し長く感じた

家計全体のことを話すので、保険相談はできれば夫婦で受けたほうがよいです。

また、初回で商品のことを知りたい人は、事前にその旨を伝えておきましょう。

ソニー学資保険相談の印象はとてもよかったので、保険相談が初めての人にも自信を持ってオススメします。

結論!ソニー生命の学資保険が選ばれる理由は業界No.1の返戻率

学資保険を返戻率で選ぶなら、ソニー生命の学資保険の返戻率108.0%(10歳払込済)が業界No.1です。

また返戻率が高いだけでなく、多くのパパさんママさんに選ばれて「マザーズコレクション」や「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」など、社会的に信頼がおける賞をいくつも受賞しているので安心ですね。

ソニー生命のライフプランナーは厳しい審査をクリアしソニー生命独自の教育や訓練を受けたプロです。

保険をはじめ、経済、金融、税務など、豊富な知識と経験を備えた優秀な人材です。

また世界各国で会員を持つMDRTという国際的な人材の会員数が保険や金融のプロが日本国内でもトップクラスです。

あなたの未来をカタチにするために、ライフプランを同じ目線に立って考えてくれる心強い味方になってくれるでしょう。

申込みから相談までは無料でライフプランを見直してくれて、あなたの希望にあったプランを紹介してくれるので、すぐに申し込んでみましょう。

まとめ

いかがでしたか?ソニー生命の学資保険の人気の理由が返戻率だけでなく、多くのパパさんママさんに人気で、社会的にも信頼性が高いことがわかったのではないでしょうか。

ソニー生命の学資保険に加入を検討されている人はソニー生命のライフプランナーに相談すれば学資保険だけでなくあなたの家族のライフプランを一緒に考えてくれるでしょう。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。
関連記事
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険の販売停止の理由はマイナス金利?返戻率への影響は

2019年2月14日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
2016年1月に日銀(日本銀行)が景気回復のため、マイナス金利を発表したことは話題になったので知っている人も多いでしょう。 2016年4月 …
ソニー生命の学資保険

【最高返戻率】ソニー生命の学資保険の口コミ・デメリット2020最新版をFPが検証!

2018年11月22日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
子どもために学資保険に加入したいけど、たくさん学資保険がありすぎて、どの保険会社の学資保険に加入したらいいのか・・・と迷う人は多いのではない …
ソニー生命の学資保険

ソニー生命の学資保険まとめ | 返戻率やシュミレーションをFPが徹底評価

2019年8月19日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
ソニー生命の学資保険は、お子様の大事な将来における、さまざまな夢を実現するための教育資金の準備として、とても適した金融商品です。 またソニ …