学資保険の知識

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフの実力と評判

変額保険というとあまり聞きなれない保険ですが、ソニー生命では将来のインフレに対応したユニークな生命保険を販売しています。

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフは、変化に対応できる保険として知られています。

「ソニー生命の変額保険終身型 バリアブルライフ」の特徴

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフは、死亡保険金と解約返戻金が変動する終身保険です。

保険金が増えるケースは、将来にインフレが生じたときです。

逆にデフレになると、期待するほどの保険金はもらえませんが、保険金の最低保障額は決められていますので、投資の一面を持つ保険商品です。

終身保険は、保険料が割高な商品が多く、この保険は比較的割安な保険料で入れるようになっています。

終身型の変額保険ですが、60歳払込満了、保険金1000万円の契約で、35歳で加入した場合、月額保険料は、2万4千円〜2万8千円程度です。以前はもっと安い保険料でしたが、少しずつ値上げされているのが気になります。

保険料は加入時のままで上がることはありませんので、払込時期を逆算すれば、払い込み総額が計算できます。

保険金額も200万円〜7億円まで選べるだけではなく、10年払済、60歳・65歳払済、終身払などのさまざまな保険期間を選択することができ、自由度の高い保険商品です。

主契約を軸にして、さまざまな特約を付けることができます。

余命6か月で保険金が受け取れるリビングニーズ特約や傷害特約、家族収入特約、がん特約、入院総合保障特約など、約17種類の特約を付加できる自由度の高さも大きな特徴となります。

他の同様の保険と比べてのメリット・デメリット

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフは、書面でその説明を読んでもわかりにくい内容です。

そのため、ソニー生命では一人ひとりの顧客と面談を行ったうえで、オーダーメイドの保障プランを提供するようになっています。

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフの保険料が他社よりも安い理由は、死亡保険金には最低保障がついていますが、解約返戻金には最低保障がついていないからです。

運用成績が悪ければ、解約返戻金が大きく減ってしまいます。資産を絶対に減らしたくない方には向いていない商品です。

そして保険料の運用は、契約者自身が投資先を決めて投資する点にも注目です。

個別株を選ぶのではなく、株式型や債券型などの大まかに8種類に分類された投資先を決めるだけですのでとても簡単です。

組み合わせ次第で、運用成績が大きく変わってしまいます。

投資としての機能もあり、運用収益は死亡保険金や解約返戻金にプラスすることもできますし、定期的に引き出して受け取ることができます。

こうしてみると、投資が好きな人・得意な人には、保険金を増やすチャンスがあるので、オススメの保険です。

ネットでよく聞かれる「ソニー生命の変額保険終身型 バリアブルライフ」の口コミや評判

投資が好きな方、同じ投資でもハイリスクハイリターンのギャンブル性を求める方に高い人気を誇る変額保険といえば、ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフです。

保険料がアップしたことにより、コスパが落ちてしまい、オススメしにくい保険商品になってしまいました。

しかしハイリスクハイリターンの投資が好き、自分で資産運用を行っていて、運用成績が優秀な方には、大変な魅力が感じられる保険商品です。

生命保険に少し変化(バリアブル)のあるものを求める方にはオススメですが、保険料が高い点がデメリットとなります。

純粋に保障内容を求める方は、別の生命保険を検討したほうがいいでしょう。

まとめ

ソニー生命の変額保険終身型バリアブルライフは、保障と運用による貯蓄の二つの側面を持つユニークな保険商品です。

投資や保険の仕組みに詳しい方ならオススメできますが、純粋な死亡保障のみを求めるなら、保険料の安い別の生命保険に加入したほうがいいでしょう。

ABOUT ME
FPももか
保険比較ラボのFP(ファイナンシャルプランナー)岡野ももか。元保険販売員の経験を生かして、初心者や女性に向けて、わかりにくい保険選びを無駄なくお得に見直しする方法をわかりやすく紹介。
関連記事
学資保険の知識

学資保険をおすすめしない3つの理由とは?必要性とメリット・デメリットは

2019年9月9日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
子どもの教育費を効率よく貯めるために、学資保険を検討している親御さんは多いのではないでしょうか。 子どもが大人になるまでに高額な教育費がか …
学資保険の知識

学資保険とは?わかりやすくメリット・デメリットと必要な学費の総額をFPが解説

2017年2月16日
学資保険比較ラボ | ソニー生命の学資保険の口コミ・評判、デメリット、返戻率を現役FPが比較した人気ランキング
すでに学資保険に加入している人、子供が生まれて学資保険には入らないと思っている人は多いのですが、実際に学資保険をよくわかってない人はけっこう …